cor1

どうやら今日8月9日は、「パクチーの日」らしいです。好みは分かれるものの、パクチーフレーバーのポテチパクチー激盛りラーメンパクチー専門お料理講座などが登場し、ますます話題になっています。

「パクチーラヴァーの日」ともいえる「パクチーの日」をお祝いすべく、今日はパクチーたっぷりの爽やかな「ピリ辛トロピカルサラダ」を作ってみてはいかがでしょうか。とても簡単に作れて見栄えもするので、おもてなしにもぴったりですよ。

【材料】(2人分)

cor2
パクチー・・・好きなだけ!
マンゴー・・・1切れ
ゆでた海老・・・6〜8尾
レタスやベビーリーフなどの葉野菜・・・100〜120g
ピーナッツ・・・大さじ1

●ドレッシング
レモンの絞り汁・・・1/4コ分(約大さじ1)
オリーブオイル・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
ナンプラー・・・小さじ2〜3
一味唐辛子・・・少々

【作り方】

1.まずはドレッシングを作ります。小さめのボウルにドレッシングの材料を全て入れて、スプーンでよく混ぜ合わせます。
cor3

2.海老は皮が付いている場合はむいておきます。マンゴーは皮をむいてから1cm角にカット。レタスは洗ってから、食べやすい大きさにちぎります。パクチーは洗い、茎の部分は小口切りに、葉の部分は大きめに切ります。

ボウルにピーナッツ以外のサラダの材料を入れて、よく混ぜ合わせます。
cor4

3.お皿にサラダを盛り付け、砕いたピーナッツを振りかけ、ドレッシングを添えれば出来上がり。

cor5

マンゴー&海老のコンビは、東南アジアなどトロピカルな地域でよく見かける組み合わせ。マンゴーのほどよい甘みと酸味が、海老の味を引き立ててくれます。海老とパクチーの相性の良さは知られるところですが、実はパクチーとマンゴーの相性もバツグンなんですよ。

夏らしいトロピカルな香りと素材のハーモニーをぜひ、味わってみてくださいね。ビールにはもちろん、キリッと冷えた白ワインとの相性もぴったりです♪

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch