現在開催中のリオデジャネイロオリンピックに出場のアメリカ女子バスケットボール選手、エレーナ・デレ・ダン(Elena Delle Donne)さん。エレーナさんがインスタグラムに投稿した1枚の写真に、世界中から注目が集まっています。

一体なぜ、注目の的となっているのか。その理由は、写真を見れば一目瞭然です。

【リオのトイレで「やってはいけない」こと】

写真にあるのは、トイレでの禁止事項をイラストで表した張り紙。

Guess I won't be toilet fishing today 😒

A photo posted by Elena Delle Donne (@de11edonne) on

まず「トイレットペーパーをトイレに捨てないでください(Please do not throw toilet paper in the toilet.)」と、大きく文字で書いてあります。どうやら、ブラジルのトイレでは紙を流すことができないようですね。そういう国って、たくさんあるものねぇ。

……と、そんな断り書きは、ひとまず置いておいて。それよりもなによりも気になるのは、描かれているイラストです。

【最初のあたりは、まだ納得できます】

「トイレの中へ紙を放り投げるのはダメ」これは先ほどの注意書きを見ればよくわかること。そして便器に手をついて、吐いているようなポーズにもバツがつけられています。そうか、これもダメか。飲みすぎ注意です。

【トイレの中で釣りをしてはいけません…!?】

ツッコまずにいられなくなるのは、ここから。

「便器の上に乗っかってしゃがみこんではダメ」「犬がするように、片足をあげておしっこしてはダメ」「便器の中に釣り糸を垂らして、釣りをしてはダメ」!?!?!? 

いやいやいや、そんなことする人いるわけないでしょうに! これギャグだよね? リオ・ジョーク、だよね!?

【ネットの声】

このように、一瞬動揺。その後、思わずププッと笑ってしまう張り紙ショットには、続々コメントが寄せられております。

「マジか」
「ウケる」
「どういうこと!?」
「ブラジルという国は本当に面白いなぁ」
「描いてあるってことは、全部実際に起きたことなのよ」

たしかにそうよね。わざわざ描くってことは、過去にそういう人がいたって可能性もあるわよね!?

真偽のほどはわかりませんが、とにもかくにもリオ滞在中のみなさん、この注意書きをしっかり守ってくださいね! まあ守れない人は、いないと思うけど。

参照元:Instagram @de11edonne
執筆=田端あんじ (c)Pouch