S__11173906
ビーチサンダルって長時間履いていると、親指と人指し指の付け根部分がスレて痛くなりますよね。海に入ったら、ヒリヒリしみるー! なんてこともあったり。

足が痛くならないビーチサンダルって無いのかなーと探していると、ありました。絶対に指の付け根が痛くならないビーチサンダルが……!

なぜ痛くならないのかというと、指を通すストラップが一切無いから! 見た目はただのソール……なんだけど、これも立派なサンダルなのだそう。その名も「ヌードサンダル」、略して「ヌーサン」です。

裸足感覚の心地よさが味わえ、ストラップによる日焼け跡が気にならないというヌーサン。メリットいっぱいな気もしますが、ストラップが無いなんて、なんともこころもとない。ちゃんと歩けるの? 海でも使えるの? 超心配なんだけど。

そこで今回は実際に購入し、そのまま海にも行ってみました★

【ヌーサンはネット購入せよ】

ヌーサンを手に入れるには、ネット購入が早いかも。元々海外の商品らしく、私の近所では取り扱っているお店がありませんでした。商品価格は1500円でした。
DSC_0835

【ヌーサンの正体】

このヌーサン、ソール部分に粘着剤がついており、足を乗せたらぴったり張りつく、というしくみ。 “履く” というより、 “張り付く” ですね。保護シートを剥がし、いざ装着。さて、ファーストインパクトは……!

DSC_0845
ピターっと張りついてきた! まるでGホイホイに足をつっこんだ感じ(やったことないけど)。かなり強い粘着力なので、もしかしたら、肌が弱い人には向いてないかも!? ちなみに脱いだ時、足に粘着剤は残りませんでした。

【走ってもジャンプしても余裕♪】

このぴったり感、全く脱げる(取れる)気がしない。歩いてみても、走ってみても、ジャンプしてみても、超余裕です!
13
また、足が解放されている感じが想像以上に気持ちいい。この開放感、たまりません♪

【海でも使えるのか検証してみた】

ビーチサンダルといえば、海。砂浜に埋もれても、波にもまれてもヌーサンは脱げないのでしょうか。実際に海辺に行って検証してみました。

1. 砂浜

ヌーサンの足が触れる側には全面に粘着剤がついています。その結果、砂浜を歩けば歩くほど砂まみれに。しかし、ピタッと張りついてる部分には、いっさい砂が入り込まず、脱げることはありませんでした。
スクリーンショット 2016-08-12 18.30.21

2. 海の中

水の中だと粘着力が落ちるのかと思いきや、ピターっと張りついて全然脱げない。砂の時と同様、水が入ってくる気配ゼロ。足を海水の中で動かしても全然余裕でした。
スクリーンショット 2016-08-12 18.31.11

無敵じゃないか、ヌードサンダル! と、思っていたのですが、思わぬ弱点が見つかりました。

【ヌーサンの弱点】

ヌーサンを1回脱いでからまた履こうとすると……全然張りついてくれない! ヌーサンの弱点は、ずばり「脱ぐと履けない」! 張りつく部分に汚れが付着していたり、足が水で濡れていたりすると、全然張りつかなくなるのです。
スクリーンショット 2016-08-12 16.36

もういちど履くには、ヌーサンと足の汚れをキレイに落とし、しっかり乾かす。すると、ヌーサンの粘着力が復活し、また履くことができます。

【ヌーサン、海に向いてないかも】

海は濡れるし、風で砂は舞っています。脱いだヌーサンを汚れず、濡らさずに管理するのは難しそう。こうなってくると、ヌーサンは海で楽しむのは難しそうだなと思えました。

【ヌーサンはどこで輝くのか?】

ヌーサンの開放感はクセになるほど気持ちがいい。しかし、まるで裸足に見えるので、ちょっぴり恥ずかしい。

近くのスーパーに履いて出かけた時も、「あの人、裸足じゃない?」と小学生くらいの少年にコソコソ言われてしまいました。うう、開放感を楽しんでいただけなのに、なんだか裸をみられたような恥ずかしさを感じる。

ヌーサンはどこで履けば1番いいのか? 現在考え中です。

参考リンク:ヌードサンダル
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼動画でもチェックしてみてね