pan1

“食パンの袋のアレ” のカタチの髪留めが考案されたとTwitter上で話題になっています。

“食パンの袋のアレ” というのは、つまり食パンの袋を留めるためのプラスチック製の留め具のことで、「バッグ・クロージャー」と呼ばれるものです。

食パンの袋を留めるためのアレが、髪の毛を留めるためのアレになる日が来るなんて……。Twitterユーザーからは、「ナイスセンス」「アリエッティがつけそう」などの声があがっています。

【「バッグ・クロージャー」型の髪留め?】

注目を集めているのは、Twitterネーム・たばねさんが制作した「簡単にパンの袋になれる髪留め」。

たばねさんに話を聞いたところ、素材はアクリル板で、作り方は「バッグ・クロージャー」の輪郭のデータを取り、レーザーカッターでアクリル板を切り出したのだとか。

制作のきっかけは、誰もが一度は見たことがあるのに、名前すらあまり知られていない「バッグ・クロージャー」に妙なかわいらしさを覚えたこと。

「ちょうど、友人のしていた髪型とパンの袋の結び目の姿が重なり、作ってみようと思いました」とたばねさんは語っています。
pan2

【Twitterユーザーの声】

これについて、Twitterユーザーからは次のような声があがっています。

「凄く可愛いです! 髪につけたいです」
「ナイスセンスです♪」
「食パンマン……」
「アリエッティがつけそう」
「素晴らしいセンスと才能ですね」
「さらに大型化してシャンプーハットもいけそう」
「このフォルムなら耳たぶにもイケる!」

ちなみに、つけ心地は「アクリル板が硬いため、つけやすいとはいい難いのですが、素材をシリコンなどにすればもっとつけやすくなるかも?」とのことです。

「簡単にパンの袋になれる髪留め」だなんて、確かになんだかかわいらしい! 商品化する予定はないようなので、欲しいオトメは自分で作ってみるのも楽しそうです♪

参照元:Twitter ‏@_tabane
Photo: たばね, used with permission
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch