肉じゃがマップ
かつて、 “彼女に作ってもらったら嬉しい家庭料理” の定番といわれていた「肉じゃが」。さて、ここで質問です。みなさんにとって肉じゃがの肉といえば、豚肉? それとも牛肉でしょうか? 

アンケートサイト「みんなの声」が、この気になるテーマに着目。「一般的に、関西風は牛肉、関東風は豚肉と言われていますが、あなたの肉じゃがはどっち?」という調査を実施していたのですが、結果が非常に興味深い。

だって……見事なまでに、東西で意見がまっぷたつに分かれているんだもの!

【ニッポンのど真ん中が境目】

全国地図の分布図を見るに、どうやら境目は、愛知あたりのよう。ざっくりいうと、愛知から東側は豚肉派、西側は牛肉派となっており、あまりにもわかりやすすぎる結果に思わず2度見してしまいましたよ、ええ。

【ただし西の方でも鹿児島・宮崎・沖縄は「豚肉」派】

意外だったのが、九州地方の鹿児島県と宮崎県、さらには沖縄県が豚肉派であったこと。沖縄料理にはラフテーもあるし “沖縄といえば豚肉というイメージ” は、たしかに強い。そういえば、鹿児島は黒豚が有名です。南へ行けば行くほど豚肉を好む人が増えていく、ってことなのかしらね?

【同じ県でも、豚派と牛派に分かれてる!?】

続いてポーチ編集部の面々にも確認してみたところ、みんながみんな牛肉派。関西出身者が多いこともあり当然の結果かもしれませんが……。

百村にいたっては、「豚肉の肉じゃがだなんて信じられない!」とひとこと。あなたたしか長野県出身だよね? 「みんなの声」では長野県は豚肉派が圧倒的でしたが、ひょっとすると豚肉派と牛肉派で分かれるの?

【「北海道は鶏肉」ってホント!?】

ちなみに……耳にしたのが「北海道は鶏肉」というウワサ。北海道出身の編集者およびライターのみなさんに尋ねてみたところ、「聞いたことない! 給食にも豚肉の肉じゃがが出てきましたよ」という答えが返ってまいりました。

なーんだ、そうなのね。しかし鶏肉の肉じゃがって、存在するとしたら一体どんな味なんでしょ? がぜん気になってきちゃったわ!

【福島の肉じゃがは「豚」です】

なお福島県出身の私にとっての肉じゃがの肉は、豚肉。実家で出る肉じゃがにはいつだって、豚肉が入っておりました。

ただ牛肉の肉じゃがが存在するということももちろん昔から知っていたし、ごくたまに、母が牛肉バージョンを作ってくれることもあったっけ。父は牛肉の肉じゃががあんまり好きじゃなかったみたいだけど、私は、これはこれでアリだと思っていたんですよね。

異なる味わいを楽しむのもまた一興。そう思うからこそ、東京に出てきてからはその時の気分に合わせてお肉をチョイスして、肉じゃがを作っています。

さてあなたにとって肉じゃがのお肉は豚肉と牛肉、どっちですか? 

参照元:みんなの声「肉じゃがを作るなら豚肉? 牛肉?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch