news_release

今年の秋冬のファッショントレンドには、ヒョウ柄、パイソン柄といったアニマル柄が復活するんだそう。「ってことは、大阪ではさらにヒョウ柄熱が高まるにちがいない!」なーんて思った人もいるかもしれません。

……が、しかし! 実はこのたび、一部で「日本一ヒョウ柄を買っているのは大阪の人じゃない」という事実が判明したんです!!

えっ、そうなの!? ヒョウ柄といえば大阪、大阪といえばヒョウ柄じゃないのー!? 大阪の皆さん、勝手にみんながヒョウ柄着てると思いこんでてごめんなさい……。

【大阪、1位じゃなかったよ!】

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」が公表したのは「日本一ヒョウ柄アイテムを買っている都道府県ランキング」。これは都道府県別にZOZOTOWNでのヒョウ柄アイテムの年間購入金額などをポイント化して比較し、算出したランキングだそうです。

これによると大阪府はなんと2位! 1位じゃなかったよ!! じゃあいったい大阪をおさえてトップになったのはどこの県なんですか……。

【1位はあの県だった】

%e3%83%92%e3%83%a7%e3%82%a6%e6%9f%84%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e9%83%bd%e9%81%93%e5%ba%9c%e7%9c%8c%e6%b0%91%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

1位に輝いたのは埼玉県! 調査の結果、埼玉県民は他県民よりも単価の高いヒョウ柄アイテムを購入していて、年間購入金額も圧倒的に高いことが分かったそうですよ。

さらにこの結果を受けて、ZOZOTOWNでは1位となった埼玉県在住の15~60歳までの男女797名に「ファッションの好み」に関するインターネット調査を実施。回答者の4人にひとりが「アニマル柄が好き」と答え、さらに彼らに「好きなアニマル柄は?」と質問したところ、約50%が「ヒョウ柄が好き」と回答する結果となりました。

埼玉県はファッションが派手というイメージがそこまでないだけに、この結果はちょっと意外に思う人もいるのでは。

【大阪出身のスタッフの言い分は……?】

これについて、ZOZOTOWNの大阪出身のスタッフたちは次のように分析。

「一番ヒョウ柄着てる『大阪のおばちゃん』は地元の商店街で買うから、ZOZOTOWN では買わへんのちゃいます!? 大阪のおばちゃんにも買ってもらわな(笑)」(30 代男性スタッフ)

「大阪人はヒョウ柄とか柄物に抵抗ないんですけど、最近若い人で派手な服着る人が減ってる気ぃします。今は東京の方が派手やないですか!?」(20代女性スタッフ)

とコメントしています。

【勝手に決めつけちゃってごめんやで】

たしかに大阪出身のスタッフさんが言うとおり、大阪でヒョウ柄を着ているのはおばちゃんが多いイメージ。

ということは、彼女たちがZOZOTOWNで服を調達し始めたら、ランキングも変わってくるかもしれませんね。……ZOZOTOWNに大阪のおばちゃんが好んで着るアニマルプリントアイテムが売ってるかはわからないけれど!

さてこの結果、皆さんはどう思う? とにもかくにも「大阪の人たちは老いも若きもヒョウ柄好きに違いない」という考えはやめたほうがいいのかもしれないですね。

参照元:株式会社「スタートトゥデイ」プレスリリース
参考:ZOZOTOWN
執筆=鷺ノ宮やよい / 画像=RocktNews24 (c)Pouch

▼埼玉県民797名におこなった「ファッションの好み」調査。ヒョウ柄好きな人が多い!
%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%951
%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%952
%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%953
%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%954