DSC03392
その土地ならではの文化や特産物から生まれた料理、ご当地グルメ。美味しいだけじゃなく、この食材はこんな食べ方があるんだー、なんて気づかされるなど、奥が深いものだったりします。

先日、北海道にちょっと変わったご当地グルメがあるという情報をキャッチしました! その名も……

「北海道 ご当地アイスのり巻き」。バニラアイスにお醤油をかけて、海苔と一緒に食べるんだそうな。へぇ〜北海道の人ってこういうの食べるんだ! ちょっと斬新だけど、北海道といえば美味しいものがいっぱいあるイメージ。舌の肥えた北海道の人たちが生み出したグルメなんだから美味しいはず! ということで、再現してみました。

【実際に作ってみた】

この情報が載っていたのは、お醤油で有名なとある会社のレシピサイト。こちらを参考に実際に作ってみました。
DSC03387
必要なものはバニラアイス、焼き海苔、お醤油だけ。作り方も、器に海苔とアイスを盛りつけ、お醤油をかけるだけ。一瞬で、東京から1000キロも離れた北海道の味が完成!
これが北海道 ご当地アイスのり巻きやで!

【お味のほうは?】

アイスにお醤油って、合うのかな、そもそも海苔も合うのかな。ちょっぴり不安でしたが、美味の大地・北海道のご当地グルメなんだもの。きっと、きっと、美味しいはずだよね……? 不安をのみこみ、ひとくち食べてみると……
DSC03403
おおおお、美味しいーーー! なにこれすっごく美味しいよおおお! 醤油のしょっぱさは丸くなり、バニラアイスの甘さを上品に引き立てています。ちょっぴり和風な塩キャラメルフレーバーという感じで、後味がクセになります。

しかし……海苔、いらない。海苔は食べても食べても「なんか邪魔だ」としか思えなかったです。

【北海道民「このアイス、知らないんだけど」】

うちの会社には、北海道出身が4人もいるので、この美味しさとうれしさを共感すべく感想を伝えました。すると、返ってきた反応はまるっきり予想外!

「そんなアイスの食いかた、知らない」

と、北海道出身のスタッフが全員がはっきりというのです(白目)。あまりにもビックリして「忘れているだけじゃないんですか? アイスに醤油かけて海苔と食べるんでしょ?」とより具体的に聞いてみたのですが……以下のような返事が。

北海道民A「北海道の人は毎日朝昼晩イクラ食べてる、くらいのトンデモ説です!」
北海道民B「それは初耳です! 北海道の一般的な食べ方ではないと思います!!」
北海道民C「聞いたことないですね。海苔巻くとか、想像できないです」
北海道民D「喧嘩売ってる?」

みんな、知らないなんて(遠い目)。まぼろしのご当地グルメだったのかな。

【情報、求む!】

でもでも、北海道はデッカイドウて言うくらいだし、きっと北海道のどこかにあるのかも! 

この情報を載せていたサイトの運営会社に、どこのお店で食べられるのか問い合わせしてみました。すると「ご当地と呼べない」ということで、数日後掲載されていたサイトから「ご当地」の文字が消えていました。

でもやっぱり、火の無い所に煙は立たぬというくらいだから、実在する(ハズ)! もし「北海道 ご当地アイスのり巻き」を北海道で見かけたという方がいましたら、ぜひ教えてください。

撮影・執筆=百村モモ(c)Pouch

▼まぼろしとなった「北海道 ご当地アイスのり巻き」をみんなで食べてみた
DSC03392
DSC03396
▼御花畑マリコと百村は美味しくて狂喜乱舞
111

▼篠宮チュンとかわらの「まあまあですね」
hutuu
▼北海道出身のK.ナガハシ「美味しいけど、北海道ではみたことないです」
hokaido