chips2
揚げたてのホクホク感がたまらないフライドポテト。アメリカンなイメージが強いんですが、実はベルギー生まれなんですって。ベルギーのお隣、フランスでもポテトは大人気。びっくりするほど大量のポテトを食べるんです。

私はフランスで暮らし始めて2年半になるのですが、フライドポテトを頼むと違和感を覚えることがあります。それは「フライドポテトにはマヨネーズ」が代表的な組み合わせだということ。そう、フランスの人たちはポテトにマヨネーズを添えて食べるのが一般的なんです!

これはレストランだけでなく、ファストフード店も例外ではありません。もちろんマクドナルドでも「ポテトにマヨネーズ」が当たり前。ケチャップをもらうこともできますが、店内は圧倒的にマヨソース率が高いです。

脂っこいポテトに、脂っこいマヨネーズベースのソースをさらにつけて食べるなんて体に悪そう……と初めの頃は思っていましたが、これが意外と合う! しかしながら食べ続けるには重いので、やっぱり食べ慣れたケチャップが恋しくなります。

油の摂りすぎが気になるところではありますが、ポテトにマヨネーズ、一度みなさんも試してみてはいかがですか?

取材・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

▼マヨネーズソースで食べるのも美味しいよ!
chips2