shituren1

今日、9月14日は「セプテンバーバレンタイン」だそうです。

ご存じ、2月14日の「バレンタインデー」は、女性が男性にチョコレートを渡して愛を告白する日。

じゃあ、「セプテンバーバレンタイン」って何なのかというと……ひえええええ、女性から別れを切り出す日なんだって!

【今日は「セプテンバーバレンタイン」だよ!】

「セプテンバーバレンタイン」は、3月14日の「ホワイトデー」から半年目の節目に、女性から別れを切り出す日。

1982年まで放送されていたTBS ラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥だといいます。

【別れの切り出し方がなかなかハードル高い】

別れの切り出し方にもルールがあるようで、紫色のものを身につけて、白いマニキュアを塗り、緑色のインクで書いた別れの手紙を直接、相手に手渡すのだとか。

“バレンタイン” だというから、また彼氏とお菓子を分け合いっこしよ♪ みたいな記念日かと思ったら、なんだかマジカルだわ

う~ん、別れを切り出したいけどどうしよう……とか、なかなか別れるキッカケがつかめないよぉ~……とか悩んでいるオトメは、とりあえず緑色のインクで別れの手紙を書いてみてはいかがでしょうか!?

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch