vrkv
千葉の幕張メッセで2016年9月18日(日)まで開催中の「東京ゲームショウ2016」。今年はVR元年とも言われ、各ゲーム会社では競うようにしてVR開発をしています。そんな中、恋愛ドラマアプリメーカー「ボルテージ」がイケメンから椅子ドンしてもらえる「椅子ドンVR」を開発したという情報を入手!

2年前のゲームショウでも「壁ドン体験」で話題になったボルテージ。今度は「椅子ドン」? なにそれ? 日々仕事をするだけで何ドンもなく寂しい日々を過ごしている私。ときめきがほしい一心で、関係者のみのビジネスデイで一足お先に体験してきましたドン!

【椅子ドンVRって?】

VRとはヴァーチャル・リアリティの略で、仮想現実ともいわれます。目の前に360度ヴァーチャルの世界がひろがり、自分がその世界に入り込んだような体験ができるのが特徴です。

今回の「椅子ドンVR」で体験できるのは、人気アプリ「スイートルームで悪戯なキス」の世界。冷酷な俺様大富豪の一ノ宮英介に監禁され、刺激的なセリフを目の前でささやいてもらえるというのです。

【さっそく椅子ドンVR体験】

スタッフに促されてブースに入ると、まずは椅子に座って、オウム真理教のヘッドギアのようなものと、ヘッドホンを装着されます。
img_0005

映画館で渡される3D眼鏡と違って、ヘッドギアはかぶった瞬間、現実の風景が完全にシャットアウトされるので、この時点で「これは、映画館の3Dとは比べ物にならないのでは……」とドキドキし始めました。

【いきなり地下室に放り込まれた!!!!】

ストーリーが始まると、目の前が薄暗い地下室のような景色に。首を振ってあたりを見回しても、360度、広がる地下室。ほえ〜〜!と感心していたら、そこにコツーンコツーンと靴音がして、俺様大富豪登場!
dsc03591

鍵を鳴らしてこちらに近づき、上からなめるように観察したあと、いきなりちょっとHなことを言われてビクッとしまいました。ひえ〜〜〜!

【富豪すごいよぉ、富豪】

今度は地下室がエレベーターのように上に上がり、目の前が夜景に……。富豪すげえ。と、富豪の顔が私のほうに近づいてきて……キキキキキキス!? 思わず目を閉じてしまったものの、ヘッドギアかぶって唇が「∋」の形になってるのを想像すると間抜けです。

dsc03594

最後に俺様富豪が私に質問を投げかけ、こちらに向けて手を差し伸べたとき、思わず自分も手を伸ばしてしまったのでした。それくらいドキドキが止まらない私。でも、俺様富豪はそんな私を置いてどこかへと去っていき、ここでVRも終了。いやぁーーー、置いて行かないで〜〜!

【実用化されたらヤバイ】

今回は周囲にスタッフの方がいるので遠慮してしまって、完全には自分の世界にのめり込めなかったのですが、目の前に広がる世界に思わずドキドキしたのはたしか。

実用化されて、もし家でひとりで楽しめるようになったら、正直かなり危険な予感。もはや現実に戻ってこれなくなるかもしれません……。

【リアルイケメン武将の扇子トン体験もできるぞえ】

さらに「必ず手に入れる、天下も、お前も」のCMでおなじみ、「天下統一恋の乱 Love Ballad」の世界を体験できるブースも。ここで体験できるのは、VRではなく生身のイケメン武将によるときめきアクション
dsc03608

シチュエーションは昼の「謁見の間」と夜の「殿の寝室」の2種類。私は迷わず夜を選択。誰が出てくるかはお楽しみで、殿によってときめきアクションも違うとか……。

【エロい!!!!!!!!】

「殿の寝室」は、蚊帳の向こうにいる殿に、夜食の御膳を持っていくところからアクションスタート。蚊帳が上がり、殿が姿を現します。優雅な所作がわからずへっぴり腰のままよろよろと夜食を持っていくと、「遅い!」と殿のお叱りを受けてしまいました。
img_0039

たけし軍団だったら即クビだな……などと余計なことを考えていたら、殿から「近う寄れ」と囁かれます。寝坊してすっぴんできたことを後悔するほど近くに寄られ、扇子をバサッと開き、耳元で「今夜はお前がXXXXXXX」と、戦国時代の言葉で夜のお誘い!! 生身の男性にそんなこと言われることなんてないので、かなり刺激的……。
img_0049

その後、撮影タイムに入り、2人でポーズをとって写真をパシャリ。最後に殿から「投票お願いします」と用紙を渡されて終了。イケメン人気投票をしているとのことで、先程のオラオラとちがった低姿勢な態度のギャップに萌えます。ちなみに私のお相手をしてくれたのは信長でした。

広報担当者に話を聞いたところ、このイケメン武将たちはオーディションで選ばれたのだそう。サイト担当者がキャラのイメージに合うか、照れずにキザなセリフを言えるかしっかり見てるというだけあって、イケメンぞろいでした。

【一般公開は明日から! 整理券は争奪必至】

東京ゲームショウの一般公開は、明日9月17日(土)と18日(日)。「椅子ドンVR」の体験は整理券が必須です。ビジネスデイでも瞬殺だったので、椅子ドン体験してみたい方は開場と同時にブースに直行して、整理券をゲットすることをオススメします。

この他にも「ダウト〜嘘つきオトコは誰?〜」の体験ブースや、イベントもたくさん。詳細は特設サイトでチェックしてほしいドン!

参照元:ボルテージ 東京ゲームショウ2016特設サイト
執筆、撮影=御花畑マリコ(C)Pouch

▼ボルテージブースの様子
dsc03623

▼「椅子ドンVR」のブースの中はこんな感じ
dsc03607

▼「E.T」のラストシーン…ではなく、富豪の手に触れようとした私
img_0032

▼イケメン武将とツーショット ちゃんと化粧すればよかった
img_0046

▼なりきり力がハンパない! 照れずに殿のリードに任せよ!!
img_0054