dali1

美術に詳しくないオトメでも、きっと名前ぐらいは知っているサルバドール・ダリ。“シュルレアリズムの巨匠” と呼ばれているスペインの芸術家です。

絵画や彫刻などさまざまな作品を残したダリですが、ジュエリーや香水も作っていたなんて!

ダリ自身がプロデュースした香水の流れをくんだブランド「パルファン サルバドール・ダリ」から、新作フレグランスが発売されました。見た目がものすごぉ~く美しくて、うっとりしちゃいます!

【ダリの香水がかっこいい!】

新作フレグランス「ダリ オートパフュメリ」は、ただいま東京国立新美術館にて開催されている「ダリ展」を記念して発売されたもの。世界的に有名な調香師、アルベルト・モリヤスさんが、ダリの作品であるジュエリーをイメージして作った香りだそうです。

【見ているだけでも満足?】

香りは5種類あり、それぞれにとってもかっこいい名前がついています。

dali2

まず、「ルギャル・サンチラン・ド・ミルボーテ ~千の美のきらめくまなざし~」は、ジュエリー作品「時の眼」からインスパイアされたオリエンタル・フローラルの香り。

dali3

「ボワイヤージュ・オニリック・デュ・パピヨンドヴィ ~生命の蝶の夢幻旅行~」は、1965年のジュエリー作品「命のカリス」をモチーフにしていて、パウダリー・ホワイト・フローラルの香りだそうです。

dali4

「カリス・ド・ラ・セデュクシオン・エテルネル ~永遠の誘惑の杯~」は、ウッディ・フローラルの香り。ボトルには、1953年のダリのジュエリー「トリスタンとイゾルデ」をイメージした装飾が施されています。

dali5

「メロディ・デュ・シーニュ・ド・ラ・マン ~葉脈の手の調べ~」は、1949年にダリの夢から生まれたジュエリーがもとになっています。香りはパウダリー・フローラル。

dali6

最後に、「フリュイディテ・デュ・タン・イマジネール ~空想の時の流れ~」は、ダリの有名なモチーフ「柔らかい時計」からインスピレーションを得た、リッチフローラル・ウッディの香りです。

価格は各100ml入り5万円(税込)。わお、やはりお値段が……。「ダリ展」の特設ショップのほか、PAMインターナショナルのECサイトでも購入できるみたいだよ!

全部揃えて並べたいなぁ~なんて思ったけど、そうすると25万円か……震える。

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch