senbei17
日本人ならみんな大好き、おせんべい。とはいえ、「自分で焼いたことがある」って人は少ないのでは? 自宅で簡単に作れるものではないし、おせんべいを焼く機会って普通に生きていたらそうは訪れないものです。

もちろん、私もそんなひとりでした。しかし先日、埼玉県草加市に「せんべい手焼き体験」ができる場所があることを発見。「雨でも大丈夫らしいし行ってみるかー」と子供を連れて軽い気持ちで行ってみたところ、これが予想外にアツいスポットでした!

【草加せんべいの本場・草加市にやってきた!】

東京から車で2時間弱。訪れたのは、埼玉県草加市にある「草加せんべいの山香煎餅本舗」。せんべい手焼き体験は予約不要とのことで、思い立ったときにすぐ行けるのがうれしいですね。

とはいえ、「まさか、せんべいの手焼き体験にそこまで人は来ないでしょー」なんてタカをくくっていた私。10時オープンのところ到着したのは10時半ごろだったのですが、すでに車がけっこういる。そして、こちらが駐車場に入った後も、続々と車がやってくる。

……こ、これは「せんべいのテーマパーク」という触れ込みもあながち間違ってないのかも……!! しょっぱなから予想をくつがえされる展開にちょっと動揺。

【「手焼き職人」ハッピはぜひとも着るべし!!】

さて、敷地内はどうなってるかというと、おせんべいを売っている店舗のほかに日本庭園風の広い庭、その一角に手焼き体験ができるコーナーがあります。
senbei1

手焼き体験をしたい場合は受付を済ませ、おせんべいが2枚付いた体験料300円を支払い、係の方に名前を呼ばれるまで待ちましょう。

……と、ここで「手焼職人」と背中に書かれたハッピがあるのを発見! 子供用から大人用まで何サイズかハンガーにかけられて置いてあるじゃないですか。
senbei6

「これは着てみないと!」と羽織ってみたんですが……職人気分がめっちゃ高まるー!! もはや気分は老舗せんべい屋のガンコ主人です。さあ盛り上がってまいりました(ひとりで)。

【いよいよ手焼きスタート】

名前を呼ばれたら、案内にしたがって自分の席へ。ひととおり作り方の説明を聞いて、いざ開始です!
senbei9

餃子の皮のような丸くて白い生地を鉄板の上に乗せ、3秒焼いたらトングで裏返して……を繰り返します。しばらくすると、ぷくーっと膨らみが出て、端が丸まってくるので、そしたら瓦のような器具でプレス。
senbei8

いい感じに焼き目がついたら、しょう油を両面にハケで塗ればできあがり、ということなのですが……実際にやってみるとなかなかむずかしい!

まず「3秒ごと」っていうのがけっこうなハイスピード。ちょっと気をゆるめると、すぐに焦げ目がついたり形が曲がったり。ちょっとしたゲーム感覚で楽しめて、気づけば子供以上にマジになっている自分がいたのでした。

【自作のおせんべいができあがり!】

こうして完成したおせんべい、せっかくなのでその場でいただきまーす! 少し焦げてしまったり形がいびつになってしまっても、それもまたご愛嬌。自分で作ったものだと愛着を感じられるものです。
senbei18

しかしいちおうお知らせしておくと、このおせんべいめちゃくちゃ固い! 堅焼きせんべいなので当然とはいえ、歯がもろい方は気をつけて。おいしいけどねっ

というわけで、大人も童心に返って楽しめる草加せんべいの手焼き体験。友達同士はもちろん、子どもを連れても行けるので、秋のお出かけスポットの候補にしてみては? コストコやIKEA、レイクタウンなども近いので、セットで行くのもアリですね!

【今回訪問したお店】

店名:山香煎餅本舗 草加せんべいの庭
住所:埼玉県草加市金明町790-2
営業時間:10:00~19:00
電話番号:048-942-1000

撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「草加せんべいの山香煎餅本舗」。一見、ミュージアムかと思うような外観
senbei2

▼受付を済ませると……
senbei4

▼建物の外にある一角でおせんべい手焼き体験ができます
senbei3
senbei5

▼おせんべいの生地、ひっくり返すトング、プレスの道具など
senbei9

▼じっくり焼くイメージがあるけど、実際は3秒ごとにトングで裏返すので案外いそがしい
senbei10

▼その場で食べられなければ袋に入れて持ち帰れるよ
senbei12

▼草加せんべいソフトクリーム。おせんべいの粉と秘伝のタレが入っているそうですが、普通においしい!!
senbei14

▼せんべいドーナツも買ってみた。やさしい味わいで普通においしい
senbei19