pet
首都圏で営業するタクシー会社の三和交通が、2016年10月1日に開始する新サービス「ペットタクシー」。犬や猫、鳥など、飼っているペットと一緒に乗車できるタクシーです。

普通のタクシーと同じ料金体系で乗車できて、ペットのための工夫がいろいろ用意されていて、いろいろなところに行くのに気軽に使えそうなサービスになっていますよ。

【普通のタクシー料金で乗れる】

ペットと飼い主が同乗できるタクシーサービスは、以前からもありました。ただ、普通のタクシー会社ではなく、ペットタクシー専門の会社がほとんどで、料金もさまざまだったようです。

その点、今回の「ペットタクシー」は、通常のタクシーと同じ料金でペットと同乗できるということで、これは安心ポイントだと思います。

ちなみに、ペットのみの乗車もできるのですが、その場合は30分につき2800円〜の救援料金が設定されています。乗務員はペットの気持ちがわかる人を選任しているそうです。ペットだけでタクシーに乗車させるのは心配ですが、どうしても自分は同乗できないという場合にも、少しは安心……かな。

【清掃代もかからないみたい】

ところで、今までの普通のタクシーでもペットと同乗できなかった、というわけではないようです。

いつ実際された調査かは不明ですが、タクシーサイトの調査によると、113社のうち9割以上のタクシー会社が、「基本的にペットの乗車もOK」と回答したそうです。ただ、タクシー会社側に臭いや汚れなどへの懸念があったり、実際に汚してしまった場合には、クリーニング代の請求が発生する可能性があったりするそうで……。

クリニーング代に関しては、今回のサービスでは「清掃代(シートなど)は料金に含めております。別途ご請求は致しません」と書かれています。これも安心して、気軽に利用できるポイントだと思います。ただし、シート・マット・ベルトなどの社内の備品を壊して、修復不能にすると、修理費を請求する場合があるらしいので、ケージから出すときは気をつけて。

【病院にもスムーズに行けます】

この「ペットタクシー」のもう1つの特徴は、「ペット119番」というサービスもあること。あらかじめ病院を登録しておけば、スムーズに送ってくれるそうです。

犬や猫だけでなく、大型鳥類、は虫類も、ケージに入れれば乗車できると書かれているのもいいですね。

ペットを飼っている人にとって、知っておいて損はないサービスだと思います。車両数が少なく前日までの予約が必要など、注意点がいくつかあるので、利用の前に詳細をチェックしてみてくださいね。

参照元:三和交通 [サービス紹介, プレスリリース]、タクシーサイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch