r0350210
長野が誇る名産品といえば、信州そば、信州みそ、おやき、など本当にいろいろあります。しかし、長野出身のわたしは思ったのです。長野でみんなから愛されていて、県民ならついつい食べちゃう、真の名物は “コレ” なのかもしれない……

それは、かっぱ寿司の「サラダ軍艦」!

サラダ軍艦とは、ボイルしたイカゲソとカニカマをマヨネーズで和え、海苔で巻いて軍艦に仕立てたお寿司です。イカ・カニカマとマヨが織りなす濃厚な旨みに、お醤油でさらに旨みを高めていただく至高の逸品。このうまさがわからない他県の人はほんとマグロでも食っててください、と言いたいです。

ちなみに、かっぱ寿司は何を隠そう長野発祥のお店なのです。海のない長野県が、海の幸を扱う寿司屋を生み出し、しかも全国チェーンにしたなんて、長野県民として泣けてきますね……。

ということで、今回はいかに長野県民が「サラダ軍艦」を溺愛しているか、その好きっぷりを示すとある行動をまずご紹介したいと思います。そしてその行動を東京のかっぱ寿司でもやってみた……結果はのちほど。

【サラダ軍艦だけを大量に持ち帰るのが長野流】

さてさて、かっぱ寿司にいちばん人気の寿司ネタを聞いてみると、全国的にはマグロが1位だそう。順当なところですが、長野県だけは「サラダ軍艦」が1位なのです。でも県民的には納得。なぜなら……

長野のかっぱ寿司では、サラダ軍艦オンリーのお持ち帰りセットが販売されているから!

たっぷり22貫(2人前)、ぜんぶサラダ軍艦。サラダ軍艦のみ。サラダ軍艦の森。これを持ち帰って、おうちで、パーティーで、いろんなシーンで楽しむんです。他県の友人にこの写真を見せると、「他のネタはいらないの?」「寿司なのに生魚ないの?」と心配されましたが、何言ってるんですか、これだけでいいんです! 長野県民はサラダ軍艦が食べたいの!

【街にあふれるサラダ軍艦】

ところで、サラダ軍艦が人気なのはなにもかっぱ寿司だけではなく、デパートやスーパーのお惣菜コーナーでもサラダ軍艦が大量に売られています。セブンイレブンでも、長野県限定で、サラダ軍艦そっくりなオニギリが発売中。

【インスタにもサラダ軍艦】

そしてその人気はデジタル世界でも。インスタグラムで「#サラダ軍艦」と検索してみるとびっくりするぐらいたくさんの写真が出てきますが、アップしている人の大半が長野県民です(私調べ)。
https://www.instagram.com/p/BFX5O-On7Xg/

【サラダ軍艦だけのお持ち帰りを東京でやってみる】

そこでひとつ疑問が。長野であれほど当たり前のアレは東京でもできるんだろうか。そう、長野流「サラダ軍艦大量お持ち帰り」! 気になったので近くのかっぱ寿司でやってみました。

東京のかっぱ寿司では、残念ながらサラダ軍艦だけのお持ち帰りセットは売られていません。なので店員さんに、「サラダ軍艦だけで3人前おねがいします」と直接お願いしました。

すると店員さん、思いっきり目が点に。「本当にいいのですか? サラダ軍艦だけでいいのですか?」的なことを2回ほど確認されました。心配してくれてありがとう、でもよかったら覚えておいてね、あなたのお店の本拠地ではみんなこれやるんだよ!

【サラダ軍艦天国】

そして会社に持ち帰り。寿司桶いっぱいに広がるサラダ軍艦……あぁんこれよこれ! わたしが食べたかったのは!! キラキラ輝くサラダ軍艦にトキメキとよだれが止まりませんっ!

しかし、同僚たちに見せると「おいおいマジかよ」っていう冷めた反応ばっかり。寿司と聞いて来たのにだまされた、なんていう人も。ここが長野だったら、きっと、きっと、大歓声で万歳三唱だったハズなのに
r0350203

今までサラダ軍艦を食べたことがないという同僚が何人もいたので、おすそ分け。すると「普通に美味しいかな」という反応。なんだよ普通に美味しいって! めっちゃ美味しいでしょうがぁああ!
r0350205

【海無し県はサラダ軍艦が好き?】

どうして長野県民はこれほどまでにサラダ軍艦が好きなんだろう……考えた結果、海が無いのがポイントかも、と思うのです。

新潟に行って初めてそこの刺身を食べたとき、「魚って種類によってみんな味が違うのか」と感動したのを覚えています。わたしが小さい頃食べてたお刺身(お寿司)は多くが冷凍モノ。そのせいか、どんな刺身を食べても薄味でぼんやりした印象でした。

そうなるとイカ、カニカマ、マヨネーズの味がしっかりわかるサラダ軍艦は、食べた実感がしっかりあって美味しい。これを小さい頃から好んで食べ続けた長野県民、裏切らない美味しさ=「サラダ軍艦」として、自然と求めるようになるのかもしれません。

ちなみに、長野のように海のない県の人たちの好みをかっぱ寿司さんに教えてもらったところ、岐阜県と滋賀県以外でサラダ軍艦が上位にランクインしていました。やっぱり海の有無と関係あるかも。

とにもかくにも長野県民はサラダ軍艦がめちゃんこ好きなのでした。長野においでの際には、ぜひ大量にサラダ軍艦を持ち帰ってくださいね!

取材協力:かっぱ寿司
撮影・執筆=百村モモ(c)Pouch

▼みんなに食べてもらった
r0350210
r0350205

▼初かっぱ寿司の御花畑マリコ「普通においしいです」
r0350216

▼初かっぱ寿司のカワラノ「普通においしいかな」
r0350239

▼篠宮チュン「普通においしいと思いますよ」
r0350236

▼普通じゃないから! 最高に美味しいんだから!!
r0350223

▼お店だと最低2皿は食べるのがあたりまえ!
r0350159