mt

数年前から話題になっている、マスキングテープが大好きな女性たち、 “マステ女子” 。

マスキングテープとは本来、塗装などの際に作業する所以外を汚さないため貼る保護用の粘着テープのことを指すのですが、近年可愛い文房具として注目され、密かなブームとなっています。

そんなマステ女子たちが注目せずにはいられないイベントが、9月28日(水)から10月10日(祝・月)まで静岡県富士市の岳南電車で運行されている、“マスキング電車” !

【どこもかしこもマステでいっぱい!】

床や壁、つり革、中吊り広告にいたるまで、車両内全体に富士山柄のマスキングテープでデコレートされた姿は圧巻。マステ好きなら必ずや、テンションぶち上がってしまうこと請け合いなんです。真っ赤な座席に、和風ポップな富士山柄が映えますね!

【駅の看板までマステ柄】

インスタグラムに登場したハッシュタグ「#mt岳南電車」にはイベントの様子を紹介した写真がずらりと並んでいるのですが、よく見れば、電車の外側や駅の看板までマステとおんなじ柄! 徹底ぶりにキュンとしちゃう〜!

【マステのガチャガチャもあるみたい♪】

「mt×岳南電車!」と名付けられたこちらのイベントを手掛けるのは、岡山県倉敷市のカモ井加工紙株式会社。企画とアートディレクションを担当しているのは、NHK大河ドラマ「龍馬伝」のポスターなどを手掛けたアートディレクターの居山浩二さん。

岳南富士岡駅を会場として、“マスキング電車” のほか、当たりが出ると限定テープがもらえる「mtガチャ」や自由にテープを貼ることができる「mtワークスペース」、さらには1g=3.8円のテープ計り売りなど、お楽しみが盛りだくさん!

電車内のスタンプを乗車券のシートに押すと特製テープがもらえる「mt×岳南電車テープ特製mt乗車券」(700円)も販売されているようなので、詳しくはカモ井加工紙株式会社ホームページ「mt」や、フェイスブックをチェックしてみてください。

またフェイスブックには「mt×岳南電車!」のほかにもマステ関連のイベント情報が紹介されているので、マステ女子のみなさんはご参考に☆

【実際に見てみたいですね!】

静岡県外から出かけるとなるとやや距離はあるけれど、10月10日までまだ日があるから、旅行がてら時間を見つけて足を運んでみてもいいかも。

参照元:マスキングテープ「mt」FacebookInstagram /#mt岳南電車
執筆=田端あんじ (c)Pouch