2016年10月7日(金)に東京・銀座でおこなわれた、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの日本代表選手による凱旋パレード。銀座まで見に行くことはむずかしいものの、なんとか同じ空気を味わいたい!

そこで注目したいのが、選手のツイッターやインスタグラムといったSNS。選手同士で一緒に写真に撮影するなど、和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます。

【柔道選手チームのセルフィー】

まずは柔道で金メダルを獲得した大野将平選手。柔道の選手チームでのセルフィーを、ツイッターに投稿しています。

皆さん、笑顔がまぶしい!

【競泳の松田選手】

続いて競泳の松田丈志選手は、坂井聖人選手、萩野公介選手らと凱旋カーの前でニッコリ。

銀座パレードまもなくスタートです!

A photo posted by Takeshi Matsuda (@tkc001) on

インスタグラムにアップされたこの1枚には、「さっき、テレビで、松田さん楽しそうに、自撮りしてる姿拝見しました!!楽しんできてくださぃねー!」、「直ぐ近くにいるのに…」、「たくさんのファンが待ってますね。」、「観に行きました!水泳チームの皆さんもそうですけど、丈志さんかっこよかった」といったコメントが寄せられています。

その後、松田選手は、パレードに集まったみなさんが選手に手をふって声援を送る様子を、動画で投稿していましたよ。

A video posted by Takeshi Matsuda (@tkc001) on

【新婚ホヤホヤのあの方も♡】

そして先日、台湾代表の江宏傑選手との結婚を発表した卓球の福原愛さんは、中国版ツイッターWeiboに画像を投稿。同じく卓球日本代表の石川佳純さんらと一緒に、仲良さそうに写っています。中国でも人気が高い福原さんだけに、この画像もおおいに注目されそうです。

【あの感動がよみがえる!】

まだまだ選手の投稿が続きそうな凱旋パレード。みなさんの楽しそうな様子、ぜひチェックしてみてくださいね。

投稿を見ているとそれぞれの選手の闘いぶりを思い出し、リオ五輪の感動がまたよみがえってきますよ〜。

参照元:Twitter @sono0203Instagram @tkc001Weibo @福原愛AiFukuhara
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼競泳の坂井聖人選手のツイッターより

▼柔道の田知本遥選手のツイッターより。こちらはパレードの告知をするツイート

▼当日の田知本選手はこの笑顔!(撮影・投稿は柔道の高藤直寿選手)

▼柔道の羽賀龍之介選手は海老沼選手がセルカ棒を持参していることをツイートしましたが……

▼セルカ棒、大活躍だった模様!