%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-11-14-23-07

ドラマや映画などで活躍する俳優の香川照之さん。主役を食ってしまうほどの演技や、その存在感を見るにつけ、香川さんにとって俳優は天職であるように私には思えますが、先日たまたまテレビをつけて目に飛び込んできたのは……着ぐるみ姿の香川さん!

えっ、えっ、これよく似た芸人とかじゃないよね……?

寝起きの頭で混乱しながら画面を凝視したものの、やはりその姿は、紛れもなくカマキリの着ぐるみを着た香川照之さん。しかもめちゃくちゃ楽しそうに原っぱで虫取りしてるんですが……実はこれ、『香川照之の昆虫すごいぜ! ~トノサマバッタ~』なるタイトルの30分番組。

Eテレの番組紹介によると「香川さんの、香川さんによる、香川さんのための」昆虫番組なんだそうです。

【香川さん、実は昆虫マニアだった】

香川照之さんといえば熱狂的なボクシングファンとして知られていますが、実はプロも驚くほどの昆虫マニアでもあるのだそう。以前、TBSの『櫻井・有吉THE夜会』では「Eテレで昆虫番組をやりたい!」とまでアピールしていたそうで、それを見たNHKのチームが「だったらこっちも黙っちゃいられない!」とこの番組を企画したんですって。

とはいえ、香川さんってちょっとカタブツそうなイメージ。いくら昆虫番組をしたいと本人が熱望していたとはいえ、「カマキリの着ぐるみでお願いします!」なんて言えるものでしょうか。「ふざけてんのか!」と一喝されそう……私なら恐ろしくて言い出せないかも……!!

【着ぐるみに見せるこだわりがスゴい】

しかし実際、「リアルな着ぐるみがほしい」とオーダーがあったのは香川さんのほうからだったとか! しかも構想案を出したところ「もっと精巧にできないか?」「触角をつけられないだろうか?」など要望が入り、完成前に試着してもらったときには「トゲの位置が違う!」と細かく修正まで入ったそう。さすがは昆虫マニア……って、本当に俳優さんですよね?

番組の内容としては、カマキリの着ぐるみを身にまとった香川さんが過酷なロケを通して昆虫のすばらしさを伝えるというもの。寺田心くん、山内芹那さんのふたりにトノサマバッタについてスタジオでレクチャーする部分もあるものの、やはり注目すべきはロケパートではないでしょうか。

メイクが落ちるのも気にせず汗だくで多摩川河川敷で虫取りをしたり、クレーンに宙づりとなってトノサマバッタのジャンプ力を体感したり……もちろん、どちらもカマキリの着ぐるみを着たまま。こんな香川照之さんが見られるのは、今のところ、この番組だけ。香川さんも香川さんだけど、こんな番組作っちゃうEテレもEテレですよね!

【再放送もあるよ!】

見逃して残念だという皆さんも、ご安心を。『香川照之の昆虫すごいぜ! ~トノサマバッタ~』は10月23日午後4時30分から再放送の予定です。香川さんの狂気とも言えるほどのほとばしる昆虫愛、皆さんもとくとご覧あれ。私は観てて、「昆虫すごいぜ」じゃなく「香川照之すごいぜ」って思ったことをここにご報告しておきます。

参照元:NHK [ブログ, Twitter, 番組公式ページ]
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼NHK広報局のツイッターより。Eテレだからこそ実現した番組といえそう