001main

みんなに自慢したくなるような才能や特技がある反面「なんでこんなにできないの~!?」「自分でも信じられないくらい下手~!!」っていうこともありますよね。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「自分でビックリするほど才能がないもの」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

私は楽器やチーム球技などが全く才能ないんですが、園芸の才能のなさには自分で驚きます。花の種をまいてもちっとも芽が出てこないし、花の苗は枯らすし、野菜を作ってもなんかまずいし、大葉を育てていたハズが、いつの間にか似た野草にすり替わっていて、「なんか青くさいんだよね」と言いながらも、気付かずに2年くらい料理に使ってました……。皆さんはご自分でビックリするほど才能がないもの、ありますか?
(mikasa1905さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■ジャイアン並みの「ホゲ~~♪」

「歌唱力」です。びっくりするほど音痴です。自分では普通に歌ってるつもりなんですが、たぶんまわりには「ホゲ~~♪」と、ジャイアンが歌ってるみたいに聴こえてると思います。
(chacha0035さん)

一体どんな歌声なんだろう~!? でも音痴という方は多いかもしれませんね。専門のトレーニングでも受けないかぎり、練習しても上手になるわけでもないし……。カラオケなんかはちょっぴりつらいところですね。

■免許は取れたけど……

車の運転。教習所でも普通の人の2倍の時間もお金もかかったし、試験にも何度も落ちて嫌になって一時休んだりしたから、やっと有効期限ギリギリで取得できたときは涙が出そうにうれしかったですね。でも車にキズや凹みばかり作るし、何よりこわいから、結局ペーパードライバーです。だから男も女も運転がうまい人はそれだけで尊敬するし、かっこいい~! と目がハートマークになります。
(haiji1996さん)

どうにもこうにも運転が下手な人っていますよねぇ。かく言う私もそうですが、車幅感覚というか運転センスがなく、車をこすっちゃうこともたびたび……。運転上手な人はホント尊敬のまなざしです~。

■フォークダンスも盆踊りも……

学校のときはフォークダンスがめっちゃ苦手でした。踊れる曲はまったくありません。長じても盆踊りがめっちゃ苦手でした。踊れる曲はゼロです。嫁さんは社交ダンスに凝っていますが、私はもっぱら踊りを見るのと音楽を聴くだけです。
(komaas88さん)

「とにかく踊りが苦手」ということですね。なのに奥さんは社交ダンス好きって……。踊りに関してはご夫婦それぞれなんですね。

■昔の同僚、友人までも……

人の顔が覚えられません。だから街中で知り合いにあっても、向こうは知ってるがこちらは知らないので、適当に合わせて名前を聞き出すまでが大変。その後また忘れるので、何回会っても繰り返してしまいます。昔の同僚や友人、顔が思い浮かびません。
(KoalaGoldさん)

うわあぁ、私これは分かるな。昔の同僚や友人の顔が思い浮かばないのはちょっと重症かもしれないけど……。すぐに顔を覚えられる人って、すごいと思います。なんかコツがあるのかしら?

■方向音痴で「ここはどこ?」

すべてと答えたいところですが、その中でもとびっきり才能がないものを挙げると、会話能力、人付き合い、輪に入ること、方向感覚が全くもってダメです。前の3つは今の時代最も欠けてはいけないものが欠けている気がします。方向感覚は、住んでいる市の隣の市に行ったときに2時間も道に迷い、会社の人に電話しながら「ここはどこ?」など確認しながらやっとの思いで脱出できました。
(AloneInTheShadeさん)

2時間も道に迷うってなかなかですね。しかも隣の市って! それと、人間関係が苦手とのこと。確かに欠けていると厳しいかもしれませんが、これは共感する人が少なくないのでは!?

■頑張ってもどうにもならない……

ヘビー級に恋愛下手です。頑張ってもどうにもならないレベルです。駆け引きなんてすごい技、私にはありません。
本当に良い人もいましたが、中には悪い人もいて、その手の悪い部分が見抜けなくてどえらい目にあったこともあります。世の中の幸せな夫婦やカップルはどうやって関係を深めていったのだろうと不思議に思うばかりです。親との関係も特に悪いわけではないし、数は少ないけれど理解してくれる友人もいるので、人間関係の全てが上手くいってないわけじゃないようなのですが……。付き合った経験がゼロではないですが、いろいろあって今は1人です。そう極端に寂しがり屋でもなく、1人で行動しても平気なのは救いかもしれません。
(moonstone2010さん)

恋愛下手で悩んでいる人も多いかもしれませんね。でも駆け引きなんかできない回答者さんだからこそ、誠実な魅力があるような気がします。チャンスがあったらもう一度頑張ってみてはいかがでしょうか!?

■絶望的に下手なもの

絵ですね。もう絶望的に下手です。センスの欠片もない。トレースというかある物を写して描くのは好きだし、そこそこできるけど、オリジナルで描けない。結局、何かのパクリになるので……。オリジナリティのなさ。
(megurinetyuuさん)

いやいや、トレースがそこそこってだけですごいと思います! 私は絵心ゼロなので、オリジナルで描くなんて夢のまた夢ですよ~。

■あんなみじめな思いをしたのは……

パン作りですね。3年ほど修行した経験がありますが、怒鳴られ通しでしたね。あとから入ってくる高校生のアルバイトの子たちの方が覚えが早く、すごくキレイに成形してました。最後には釜にまわされましたが、結局続かず、あんたに惨めな思いをしたのは、あとにも先にもパン屋の仕事だけです。家でパンを焼くくらいなら楽しみでやりますが、皆で同じ作業をするのが苦手なのか、全く適性がありませんでした。
(hikaricomさん)

パンが大好きなのにつらい思い出ですね……。私もどうもなじめないバイトってありましたので、相性が合わなかっただけでは!? だってお家でパンを焼くってすごいですもんっ。

■どうしても一緒に動いちゃう……

ピアノと、パソコンのブラインドタッチ。子どもの頃のお稽古や、大人になってからのアビバ通いで何度か訓練しましたが、両方の手の同じ指がどうしてもシンクロした動きをしてしまい無理でした。パソコン、片手入力です。
(hyakkinmanさん)

どうしても両手が同じ動きをしてしまうということですね。ピアノはともかくパソコンの入力ができないのはちょっと大変! これは練習あるのみかも。

■あまりのひどさに……

カメラですね。猫や姪を撮ってもだいたい白くなってしまうかブレてしまっています。10枚撮って人様に見せられるのは1枚あればいいほう。あまりにもひどいんで、最近は動画で撮って切り取っています。
(miku-chiさん)

どんどん高性能になっているカメラですが、上手に撮るのはなかなか難しいですね。でもブレブレの写真も案外よかったりもするので、気にせずどんどん撮ったほうがいいような気がします。その中に奇跡の一枚があるかもしれませんよ。

ちなみに私の場合は「計算」です。算数レベルから怪しく、数学となるとちんぷんかんぷん! 今でも暗算は苦手。数字に関する脳みそが全くないんだろうと思っています……。でも誰にでも才能がないものってありますよね!?

Pouch読者の皆さんは、自分でビックリするほど才能がないものはなんですか。

参照元:教えて! goo 「自分でビックリするほど才能がないもの」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch