cake

ハロウィン向けになんともおどろおどろしいケーキを作ってしまったのは、これまでユニークなスイーツを数多く手がけてきたユーチューバー「How To Cake It」ことヨランダさん。

ヨランダさんがケーキのモチーフとして目をつけたのは、人間の脚。しかも胴体からちぎれ、ドクドクと血が流れる脚……!

見た瞬間、食欲はゼロ、いやそれどころかマイナスに。ホラー映画に出てきそうなビジュアルを持つスイーツのレシピ動画が、YouTubeに投稿されておりました。

【完成までめっちゃ時間がかかってる!】

動画を観ていてまず感心したのは、ヨランダさんの根気強さと手先の器用さ。アーティストとしてもやっていけるんではないかと思ってしまうほど見事なのです。

土台となるのは、ヨランダさんが焼いたスポンジケーキ。より本物の足に近づけるため(?)重さ約2.7kgにもおよぶケーキを焼くところからスタートするのですが、これだけでも相当な重労働。私ならたぶん、この時点でギブアップしちゃう。

【彫刻を作っているみたいです】

焼きあがったスポンジケーキの間にバタークリームを挟んでいき、少しずつ削りながら脚の形へと近づけていくヨランダさんの姿は、料理家というよりも彫刻家。

血のように真っ赤に染めたクリームを脚全体に塗ったあとは、人間の皮膚そっくりに作った柔らかくて甘い生地(フォンダン)を上からかぶせ、くぼみをつけて筋肉を再現。足先にある爪まで手を抜くことなく繊細に、ていねいに全体を作り上げていきます。

【最後にアレをトッピング】

胴体からちぎれた部分を赤く染め、質感をグチャグチャにし、傷口をよりリアルにした後、仕上げにトッピングしたのは……なんと、うじ虫によく似た小さな虫! 

傷口や滴る血液も閲覧注意レベルなのですが、特に虫たちは無駄に本物そっくりで、今にも動き出しそう。おええ……偽物ってわかってはいてもツライものがあるお……。

こうして細部までとことんリアリティーを追求し、 “ちぎれた脚ケーキ” が完成。

試食するために現れた男性の壮絶な食べっぷりも必見ですので、ラストまでなにとぞ、お見逃しのないように!

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼なんでもう、こんなもの作ったの……