toriningen
自転車で青空を気持ちよさそうに駆ける大きな鳥。ペダルをしっかり漕いで、前へ前へと進む様子がなんとも気持ちよさそう……。

ん、鳥……? いや待てよ、これは鳥ではなく、擬人化された鳥だ! しかも空で自転車こいでるってどういうこと〜!? 鳥なら翼で飛べばいいじゃないの〜!

なんとも珍妙。だけど笑えるし、よく見ると可愛い。実は、この不思議な鳥人間の正体は凧なんですって。

【本当に鳥人間に見える!】

この凧がすごいのは、鳥人間が本当に自転車をこいでいるように足を動かして、ギアの部分が風車で、実際にくるくると回っていること。このリアリティに加え、空へと高く舞い上がると糸が見えなくなってしまうので、まるで本当に鳥人間が自転車に乗って空をサイクリングしているかのようです。

鳥人間の表情が独得なせいもあるのでしょうが、とにもかくにも、画がシュールすぎるよぉ!

【鳥人間は “サギ” 人間】

台湾のウェブサイト「民報Taiwan People News」によると、シラサギをモデルにしているそう。大きさは、高さ200cm、幅75cm、奥行き180cm。重さは1キロはないようですが、凧としてはなかなかのヘビー級ではないでしょうか。

制作したのは、現在56歳、凧を作り続けて30年近くになるという馮燦煌さん。この鳥人間は、60日かけて完成させたんですって。

【人間バージョンもありました】

また、この鳥人間とは別に、人間が自転車をこいでいるデザインの凧もありました。自転車で空を飛ぶなんて、なんだか『E.T』のラストシーンみたいですよね。

こんな凧揚げならやってみたい!と思ってしまう、なんとも不思議な魅力を放つ凧。日本でも揚げたら人気者になれちゃいそう。実際に空を駆ける姿を、ぜひ間近で見てみたいものですっ

参照元:YouTube [1] [2]民報Taiwan People News
参考リンク:馮燦煌さん 公式サイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼サギが自転車に乗る凧、実にキモ可愛いですね

▼こちらは人間バージョン