ueno1

以前当サイト「ポーチ」で、チームラボが手掛けた「下鴨神社 糺の森の光の祭」についての話題をお伝えしました。京都・下鴨神社に光の球体が漂う、とっても幻想的なアートイベントでした

お次は、東京・上野公園にやってくるゾォォオオ!!! 3日間限定だから、忘れずに行かなきゃ!!!

【光の球体が呼吸する?】

10月21日(金)~10月23日(日)、上野公園一帯で「TOKYO数寄フェス」が開催されます。これにチームラボが参加しているようで、新作となる「浮遊する、呼応する球体 – 不忍池」を展示するみたい。

不忍池沿いの並木道と、不忍池弁天堂をつなぐように光の球体が浮遊。強く輝いたり、消えたりして、まるでゆっくりと呼吸しているかのように自律した動きを見せるそうです。

ueno2

【色と音色がつながっていくよ!】

また、光の球体は、人が叩いたりして衝撃を受けると光の色を変え、その色特有の音色を響かせるのだとか。さらに、その近くにある球体や不忍池弁天堂がそれに呼応して、同じ光の色に変化して音色を響かせるとのこと。

それぞれの球体が次々と色を変え、音色を響かせていく……なんてステキなの! 下鴨神社のライトアップイベントもファンタスティックだったけれど、これはこれでとっても幻想的だわ!

なお、この展示の開催時間は21日が20~22時、22日と23日が17~21時。上野公園の散策のついでにこんな展示を見られたら、最高にハッピーですネ♪

参照元:プレスリリース
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch