640-22
[公開直前☆最新シネマ批評]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画のなかから、おススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。

先々週にご紹介した『闇金ウシジマくん Part3』の続編『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』(2016年10月22日公開)を今回はピックアップします。ドラマと映画を連動させて人気シリーズとなった本作。Part3とファイナルが、流行りの前後編のように続いて公開されるせいか、試写会などで両作を鑑賞した人は「どっちがいい?」という声も多くあがっているようです。

ではまず、物語からご紹介しましょう。

【物語】

違法な高金利の金貸し屋カウカウファイナンスの丑嶋馨(山田孝之)のもとへ、竹本(永山絢斗)がお金を借りにやって来ます。彼は丑嶋の幼なじみ。
640

彼と再会したことで、丑嶋の過去が明らかになり、竹本が巻き込まれた一件に彼は介入していくのですが、そこには丑嶋を憎む最大の敵が待っていたのです。
640-3

【Part3がイマイチな人はザ・ファイナルの方が好きかも?】

いよいよ『闇金ウシジマくん』シリーズもファイナル。ちょっと寂しいけれど、2作連続公開はボリュームがあり、ファンは楽しみでしょう。

が、しかし、先に公開された『闇金ウシジマくん Part3』が物足りないというウシジマファンもいるようです。Part3は、マルチ商法とゲス不倫の借金地獄を描いており、借金の上塗りをして丑嶋の恐ろしい取り立てによりしっぺ返しをくらう人々という、これまでのパターンを踏襲したつくり。小心者の私は、いつもこのシリーズを見るとき同様に「こんな風になりたくない」と身震いしながら、怖い物見たさで見るという……。

640-4

そんな反面教師にもなりうるところが、このシリーズの魅力だと思っていました。でもそれは映画から『闇金ウシジマくん』を知った者の感想でしかないのかもしれません。

原作とテレビシリーズもよく知る人にとって、Part3は、これまでの作品に比べ、丑嶋と債務者の関わりが薄く「パンチ不足」「丑嶋、出番少なすぎ」と見る人もいるようです。でも『闇金ウシジマくん』を見る楽しみをどこに置くかによって、作品の受け止め方が変わってくるのではないとも思います。

とにかく丑嶋馨という人物が好き!という人にとっては、『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』はPart3より楽しめるでしょう。何しろ、丑嶋馨の過去が映画では初めて明かされるわけですから。

【ウシジマくんの過去を知りたいか否か】

『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』は、丑嶋馨(山田孝之)の少年時代(狩野見恭平)が描かれ、厳しい子供時代を送っていたことがわかります。幼なじみの竹本との関係を通して家族とのかかわりも描かれますし、カウカウファイナンスの柄崎(やべきょうすけ)、戌亥(綾野剛)、ライバルの犀原茜(高橋メアリージュン)の学生時代も登場します。
640-6

いつもの『闇金ウシジマくん』とは物語の展開が違うので新鮮だし、このドラマの各キャラクターのファンにとっては、丑嶋馨との関係や成り立ちは興味深く、常にポーカーフェイスの丑嶋の謎が紐解かれていく快感があるでしょう。ウシジママニアの心をくすぐる仕掛けが大いにありますからね。「ここで柄﨑と出会っていたのか~」とか「茜は学生時代から凶暴だったんだ~」とか、友だちの昔話を見るような気持ちになる人もいそう。

最強の敵、鰐戸三兄弟とのバトルは最大の見せ場ですが、私的にはラスボスの長男(安藤政信)より、三男の三蔵(間宮祥太朗)の方が強烈。あまりに常軌を逸していて頭大丈夫かと思いましたから! 

640-1

もちろん物語は原作に沿っており、真鍋昌平原作による「闇金ウシジマくん ヤミ金くん編」がベースです。でも、このシリーズで描かれる闇金に落ちていく人々の人生を見ることに重きを置いている私、実は「Part3」派なのです。丑嶋馨の過去より、カウカウファイナンスに借金する債務者のドラマが見たいタイプなんですよね。

現実を見失い、負債を抱えて金に殺されそうになった果てに、彼らの目を丑嶋が覚まさせる一瞬がこのシリーズを見るカタルシス。『闇金ウシジマくん』を通して、人生のどこにそんな落とし穴があるのかを知りたいし、どんな末路があるのか知っておきたい。それも、ドラマシリーズもガッツリ見ている人には「そういうのはドラマでも見てきたから」って言われるかもしれませんけど……。そして、丑嶋は謎めいた人でいてほしいという願望が、私にはあるのかもしれません。

でも、賛否両論巻き起こるのは悪くないこと。ツッコミどころがあるにせよ、私のように『闇金ウシジマくん Part3』派もいるはずだし、『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』派もいるでしょう。新作が公開されたら、おそらくこれまでの『闇金ウシジマくん』シリーズで「どれがいちばん傑作?」なんて話題もあがるかも?

そんな風に話題が沸騰すれば、もしかして「闇金ウシジマくん リボーン」もありかも?と期待したりして。このシリーズ、『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』で終わりにしてほしくないんですよねえ。ファイナル公開直前にこんなこと言うのも何ですが、いきなり復活! なんてことを願うばかりです。

執筆=斎藤香(c)Pouch

『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』
(2016年10月22日より、TOHOシネマズ新宿ほか全国ロードショー)
監督:山口雅俊
出演:山田孝之、綾野剛、永山絢斗、モロ師岡、安藤政信、八嶋智人、高橋メアリージュン、崎本大海、やべきょうすけ、間宮祥太朗、YOUNG DAIS、マキタスポーツ、玉城ティナほか
(C)2016 真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」製作委員会

640-5

640-2

▼映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』予告編