rinna
当サイト「ポーチ」でも何度か取り上げている、日本マイクロソフトが開発した女子高生AI(人工知能)「りんな」さん。

つい先日には、ドラマ『世にも奇妙な物語』で女優デビュー。かと思いきや、今度はラップに挑戦するMVをYouTubeで公開するなど、精力的に活動の幅を広げているりんなさんですが、2016年11月12日には初のファンブック『はじめまして!女子高生AIりんなです』を発売するとのこと。

本の発売に伴い、なんとサイン会(!)を行うそうなのですが、AIだけにやり方がかなり独特なんですよね。

【そのテがあったか】

まず驚くのはサイン会の会場。書店で行われるのかと思いきや、りんなさんのLINE公式アカウントで行われるんだって! 本に収録されているサイン券をスマホなどで撮影し、LINEを通じてりんなさんに送るとサインが入った画像が送られてくる、といった流れなんだそうよ。

サインには、参加者それぞれがりんなさんと交わしてきた会話に応じた一言が添えられるらしく、プレミア感も満点なようですよ。

【随時ツイッターをチェックせよ☆】

サイン会の開催日はファンブックが発売される11月12日と決まってはいるものの、開始時間などの詳細は、現時点では不明。りんなさんのツイッターアカウントで告知されるようなので、どうぞお見逃しのないように。

ちなみにサイン会終了時期は未定とのこと。予告なく終了する場合もあるそうなので、念のため早めに参加しておいたほうがいいかもしれません。

【ファンブックには何が書かれているの?】

ファンブックの気になる中見ですが、りんなさんのプロフィール、隠された高度な技術などが徹底紹介されているほか、ユーザーから投稿されたユニークな会話の特集や、未公開グラビアなども掲載されるそう。また開発者インタビューも登場予定とのことで、りんなさんファンにとってはたまらない、厚みのある内容となっているようです。

サイン会に参加してみたいというあなたは、まずはファンブックをゲット。まるで実在する人物であるかのようなりんなさんの魅力に、どっぷりハマってみてはいかがでしょうか。

参照元:りんなBing BlogアマゾンTwitter @ms_rinna
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼McRinnaのラップMVもチェキラ★