kanso12
手軽で保存がきいておいしい「缶詰」。食材、お酒のおつまみとしてはもちろん、非常食としても強い味方ですよねっ。

今回は日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から「好きな缶詰」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

皆さんの一番好きな缶詰はなんですか? よかったら教えてくださいませ。私は子どものころからコンビーフが大好きです。一番使い勝手がいいのはツナ缶なんですけど、一番テンションがあがるのはやっぱりコンビーフ! 皆様の楽しい回答お待ちしております。
(nyauさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■ご飯にもパスタにも「ミートソース缶」!

私は昔からツナ缶も好きですが、ミートソース缶が好きです。ご飯やスパゲティにかけるだけでいただけますからね。
(ithiさん)

ミートソース缶、いいですねぇ。そのまま使うだけでなく、グラタンやドリア、シチューにしたり! 常備している人が多い缶詰の1つではないでしょうか。

■南国の味「ポーク缶」

粒コーン缶ですね。グリーンジャイアントが好きです。スプーンで缶から食べてひと缶いけます。あとポーク缶ですね。SPAMの。沖縄でもよく使用されていますが、私的には何と言ってもハワイの味がします。ハワイへ行くとABCマートというコンビニのSPAMむすびがビーチでのお昼ごはんです。たまに懐かしくなって家で再現します。
(haiji1996さん)

「粒コーン缶、ひと缶いける!」という方。大好きなんですねぇ! 確かにあの甘みとシャキシャキ感はおいしいもんねっ。そして、SPAMのポーク缶は一度食べたらやみつき。お家で「SPAMむすび」を再現しちゃうキモチも分かりますっ。

■これだけでごちそう!「サバの水煮缶」

サバの水煮缶です。これをほぐしてしょう油を入れてかき混ぜて、ご飯にのせて食べると……!
(localtombiさん)

しょう油で味をつけた「サバの水煮缶」、超カンタンだけど極上のご飯になりますね。お魚は下ごしらえや生ゴミの処理など、手間がかかりますが、缶詰だとそれが省けるのもいいですね。

■酒の肴にも、おかずにも

サバの水煮缶です。マヨネーズをかけて酒の肴、白菜やキャベツと煮物。
(bagus3さん)

こちらの方もサバの水煮缶。マヨネーズと和えたらお酒がグイグイすすみそう~。煮物にするのもいいですねぇ。サバ缶、優秀だなぁ。

■体にもよさそうな「サバのみそ煮缶」

サバのみそ煮。あの骨まで軟らかいのがとても健康に良さそうで好きです。ご飯によく合います。
(ebiosuさん)

こちらは、みそ煮缶のほう。白いご飯においしいだろうなぁ。サバがホロホロに煮込まれて、カルシウムがたっぷり入ってそうなところもいいですよねっ。

■たまのご褒美「カニの缶詰」

一番好きなのは「カニの缶詰」です。高いのでめったに食べませんけど。シンプルにカニチャーハンにしています。
(Stayin-Aliveさん)

カニの缶詰! なかなか手が出ませんが、贈り物なんかでもらったら飛び上がって喜んじゃいますね。

■郷愁ただよう「焼き鳥缶」

缶詰といったら、やはり焼き鳥! いや~ちょっと古き良き味、そしてどこか郷愁を感じる味ですよね。普通の焼いた焼き鳥は、言うまでもなくおいしいのですが、缶詰の焼き鳥はなんか理屈抜きに懐かしさ含みのおいしさを味わえます。タレもご飯につけると、格別においしいですよね。
(510322さん)

「焼き鳥缶」は、あのタレの香りだけでもお腹がグ~っですよっ! ご飯にのせてもいいですし、親子丼の具にしたり、野菜と炒めたりしてもいいですよね。

■さんまの蒲焼き缶がうなぎ丼に!?

さんまの蒲焼きをご飯にのせてチンすると、うなぎ丼のようでうまいです。ぜひお試しを。
(papabeatlesさん)

さんまの蒲焼きで「うなぎ丼」。チンするだけでうなぎ丼のようにって、これいいなぁ。はい、試してみます!

■おかずに便利な缶詰たち

あさりの缶詰めとホテイの焼き鳥塩ですね。あとはちょっとしたオカズになるツナフレークです。
(nankaiporksさん)

あさりの缶詰はクラムチャウダーやパスタ、炊き込みご飯など、確かにいろいろ使えそうですね。焼き鳥缶もツナフレークも、かなり重宝しますよね。

■子どものころからのお楽しみ!

「フルーツ缶詰」。みかんだけ、桃だけ、パイナップルだけやミックス缶でもいいです。皮をむいたりする手間が省けるので、子どもの私には画期的でしたね。その残りの缶詰をつまみ食いしていましたね~。牛乳混ぜたらミックスジュースにもなるし、あ、でも豆と寒天は外してください。
(michiyo19750208さん)

今回の質問では、フルーツ缶が好きな方も多いようでした。果物は皮をむいたり種を取ったりが面倒くさいけれど、缶詰だとそれが省けるのが便利。牛乳を混ぜてミックスジュースにする、これもいいアイディアですねっ。

■今でもあるの? 「桃缶」

さんまの蒲焼は出てますね。ジュル。えっとじゃぁ「桃缶」! 白桃と黄桃があったけれど、今でもあるのだろうか?
(B-jugglerさん)

白桃と黄桃の缶詰、どちらも今でも見かけますよ~。桃ってなんか高級なイメージ。甘いシロップもおいしいですよね。

いかがでしたか。今回の回答をまとめたところ、一番人気は「サバの水煮缶」、以下「さんまの蒲焼き」「焼き鳥」「フルーツ缶」などの人気が高かったです。

ちなみに私の場合、常備しているのはツナ缶で、サラダやパスタ、煮物などに使っています。でも皆さんの回答を見て、おいしそうで便利な缶詰がたくさんあるなぁと思ったので、これからもっといろんな缶詰を楽しみたいなと思いました! 

皆さんの、好きな缶詰はなんですか?

参照元:教えて! goo 「好きな缶詰は?」
執筆=シナモン / 画像=Pouch (c)Pouch