以前ポーチで紹介した「ヴェトモン(VETEMENTS)」の靴下ブーツは、ヒールの上から長めのソックスを履いているかのような、独特すぎる見た目が印象的でした。

「ヴェトモン」のほか、カニエ・ウエストさんのブランド「イージー(Yeezy)」からも非常によく似たデザインのニットブーツが登場しヒットするなど、どうやら靴下ブーツ、海外を中心にじわじわ人気となっているようなんです。

【各ブランドからリリースされている靴下ブーツは超高額】

しかし、問題なのは高すぎるお値段。軒並みソールドアウトしていることでも話題の「イージー」ニットブーツは、ショート丈でも8万円を軽く超える額……。

ならば自分で作ってしまえばいいじゃない! ということで、スタイリストのコレット・エミリーさんがYouTubeに投稿された靴下ブーツならぬ「ソックパンプス(Sockpumps)」DIY動画は、再生回数4万回超えの大人気に。

【みなさんお上手!!】

その後、インスタグラムには後を追うようにDIY動画やDIY写真が投稿される事態となり、手作りしている人が想像以上に多いことにただただ驚くばかり!

しかもみなさんなかなかの出来栄えでして、「最近買ったの」と言っても誰も疑わないに違いない。だけど作り方はめちゃんこ簡単なので、これなら不器用な私でも作れちゃうかも!?

【不器用さんもチャレンジしてみるべし】

エミリーさんの動画も参考になるのですが、個人的に分かりやすいと思ったのが、シャイ・チェライズ(Shay Cherise)さんが投稿した動画です。

パンプスの上から靴下を履き、ヒール部分にあたる布をハサミでカット。足元が滑らないように靴底にサンドペーパーシートをカットしたものをグルーガンで貼り付ければ、ソックパンプスのできあがり〜。ね、簡単でしょ?

インスタグラムにはほかにも、いいお手本となりうる写真がたくさん投稿されています。できるだけ安く流行りのアイテムを取り入れたいというあなたはさっそく、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

参照元:Instagram @thenuvogue
YouTubeInstagram @collette_emily
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼DIYの動きが広まるきっかけとなったエミリーさんの動画

▼私はチェライズさんの動画が1番わかりやすかったです

▼ほかにも参考になる投稿がたっくさん!