yukitchenjava7
映画「スター・ウォーズ」シリーズに登場するジャバ・ザ・ハットは、犯罪組織の首領でとんでもなく悪いやつ。なのに、あのでっぷりとしたお腹とど迫力のナメクジ感のせいで、なんだかちょっと可愛く見えてしまいませんか?

可愛いヴィーガン料理を公開しているブログ「YUKITCHEN」のユキさんが「お腹の中にはいったい何がつまってるの?」という素朴な疑問から、マッシュポテトでつくったジャバ・ザ・ハットをイギリスの伝統料理シェパーズパイにのっけてみたところ、とってもしっくりくることが判明!

【ふてぶてしさを完全再現】

yukitchenjava4
ジャバちゃんの肌の質感は抹茶パウダー。お顔は海苔で再現しています。もちろん映画の中ではそんなシーンはないんですが、「もともとジャバ・ザ・ハットって、シェパーズパイの上にいたの?」と思わずにはいられないほどお似合いです。

ジャバ・ザ・ハットの形を作るために、マッシュポテトは従来の2倍の量を使用しているんだとか。
yukitchenjava2
yukitchenjava1

【パイ部分も本格的】

yukitchenjava3
ユキさんによれば、旅行して大好きになったイギリスの「料理がまずい」という汚名を挽回すべく、ジャバ・ザ・ハットの土台をシェパーズパイにしたんだとか。

ついついジャバちゃんにばかり目がいってしまいますが、下のパイ部分はとても本格的。トマトやおくら、レンズ豆などのヘルシーな食材を使っています。

【ネット界を揺るがす料理を何度も発表】

yukitchenjava5
実はユキさん、ナウシカに出てくる王蟲の「オームライス」というトンチの効いたレシピから、どう見ても可愛いと思わずにはいられない「リラックマいなり」や「パンダの白玉あんみつ」などなど、これまでに何度もカワイイお料理でネット界を揺るがしている、知る人ぞ知る有名人なのです。

もっと作品を堪能したい方は、ぜひ料理ブログの「YUKITCHEN」やInstagram、Facebookをチェックしてみて!

参照元: YUKITCHEN [公式ブログ, Instagram, Facebook]
Photo: YUKITCHEN, used with permission
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼雰囲気出てる!


▼二重顎もバッチリ再現


▼こちらが王蟲のオームライス


▼ラン ランララ ランランラン〜♪


▼パンダの白玉であんみつがさらに可愛く☆


▼しろくまラーメン


▼リラックマさん兄弟だ!


▼朝からこんなかわいいいトースト食べたいなぁ♪
https://www.instagram.com/p/1GQ8MuANhP/