%ef%bc%91

2016年11月23日、RADWIMPSのニューアルバム『人間開花』が発売されます。初回限定盤DVDにはなんと、映画『君の名は。』の挿入歌となった『スパークル [original ver.] 』の新海誠監督によるMVの収録が決定。

YouTubeで予告編が公開されているのですが、このMVのための描き下ろしカットが収録されているとのことで、公開からわずか1日で再生回数29万回を突破し大人気となっております。注目度が相当高いことがうかがえますよね!

【今回のバージョンが「完成形」らしい】

『スパークル』は『君の名は。』ファンにとってはすでにおなじみの楽曲でしょうが、今回MVが作られた「original ver.」はアルバム収録のために新たに構成された完成形とのことなので、こりゃ絶対に聴いておかないと……!

【ファンにはたまらない描き下ろしカット】

予告編MVには映画に登場するシーンがそのまま出てきますが、ファンとしては気になるのはMVのために新たに描き下ろされたカットですよね。

まず、歌詞に登場する「互いの砂時計」に合わせて、ふたりが砂時計をもっている様子が新たに追加されています。砂時計の砂が流れる丁寧で美しい演出はさすが深海監督といったところ。また、三葉の雨の教室シーンは劇中にはありませんでした。

【聖地にもなった階段シーンが登場】

他にもいろいろありそうですが、いちばんトキめいたのは、ココ! 映画のポスターに使われた階段のシーンです。学生服を着た三葉と瀧が、手すりの赤い階段でお互いを見つめ合っているというもの。

実はこのポスターに使われたシーンは劇中では存在しません。大人になったふたりが再会する場所ではあるのだけど、学生服時代は登場しないのです。それが映画の重要なポイントでもあるのですが。

しかし、今回の予告編ではあの階段が登場。学生服を着た瀧が階段をのぼり、三葉がくだる……。ふたりは無事に会うことができるのか? その真相はぜひ映像でご確認を!

【また映画を観たくなる】

MV予告編を視聴したみなさんからは続々コメントが届けられており、「ヤバい! 8回見たけどまた泣けてきた!」、「本編ではなかった映像あって、もっと見たいと思った」といった具合に大変好評なよう。

映画を観てからMVを観ると、きっと感動もひとしお。よーし、今週末さっそく、映画館行くぞおおお!

参照元:YouTube、RADWIMPS.jp [1] [2]
執筆=田端あんじ (c)Pouch


▼ポスターはこちら

▼こちらは大ヒット記念に公開された新しい描き下ろし