5

お酒が好きな女子のために、アラサー女子がちょっと意外なお酒スポットを紹介する「裏女子酒場」。

今回オススメするのは、キリンビール・横浜工場の敷地内にある「SPRING VALLEY BREWERY横浜(スプリングバレーブルワリーよこはま)」さん。京浜急行・生麦駅から徒歩で10分ほどのところにあります。

もちろんキリン直営、ビールの味は折り紙つき! まさしくビール好きによるビール好きのためのビール酒場なんです。しかも、ビール工場併設ならおっちゃん向けのシブい感じなのかと思いきや、侮ることなかれ……めちゃくちゃおしゃれな酒場で、女子がハマることまちがいなしなのです!

ビールは「一番搾り」派のマリアンヌが、さっそく潜入してきました!!

【リニューアルした工場見学ツアーも楽しい!】

と、その前に、キリンビール横浜工場見学ツアーへ。これ、かなり前に予約をしないと参加できないほどの人気ツアーなんです。しかも10月からリニューアルした、となれば参加するしかない!

ほんものの麦芽やホップを触って匂いを嗅いでみたり、食べてみたり、一番麦汁と二番麦汁の味比べをしたり……。そして、約1時間かけて工場を巡りながら楽しい説明を受け、お待ちかねのビール試飲へ。オリジナルの柿ピーをつまみながら、3種類(3杯まで試飲可)のビールを味わうことができます。マリアンヌも、できたてのビールをおいしく味わわせていただきました♪

%e7%86%8a%e6%9c%ac%e3%81%a4%e3%82%99%e3%81%8f%e3%82%8a

【クラフトビールが飲める、オシャンなレストランへ潜入!】

すでにほろ酔いになったマリアンヌが向かったのが、今回のお目当てである「SPRING VALLEY BREWERY横浜」さん。みなとみらいの赤レンガ倉庫を思わせるクラシカルで素敵な店内で、常時6種類のクラフトビールとそれに合うおつまみがリーズナブルなお値段で楽しめる、というお店です。

オシャンな外観、天井が高くて広々とした店内、垢抜けた内装に、のんべえだけでなく女子ならみんな気に入ることまちがいなしです!

svb%e2%91%a0

【さわやかビールと相性◎のおつまみで、乾杯!】

まず注文したのは、「オンザクラウド」(780円)。白ワインのようなフルーティーな香りと、さわやかな味わいが楽しめる軽い口当たりのビールです。苦味がほとんどないビールなので、どんなものにでも合いそう♪
img_1313

それに合わせる1品目は、オンザクラウドと合う、という「生ハムとクレソンのサラダ」(1,050円)。ほどよい苦味とシャキシャキ食感のクレソンを生ハムで包んで食べる、というこのおつまみ、クレソンの香味&苦味がオンザクラウドのさわやかな味わいにめちゃめちゃ合う! ほんとうに最高、量もたっぷりだし、大満足!!

そして、「いぶりがっことクリームチーズ」(500円)もあわせて注文。スモーキーな香りとパリパリ食感、そしてチーズのまったり感が、ビールをよりおいしくしてくれます。
img_1314 img_1315

【パクチニスト必見! パクチーを使ったクラフトビールも!】

続いて、「デイドリーム×パクチー」(980円)という変わり種ビールを注文してみました。これは、ゆずや山椒を使ったジャパニーズテイストのホワイトビール「デイドリーム」に、オリジナルのサーバーを使ってパクチーをブレンドしたもの。

出てきたビールには、パクチーの姿は見えず……。ところが飲んでみるとびっくり!! パクチーの独特な香りがサーッと鼻に抜けるんです。でも、だからといってパクチーが主張しすぎない、飲み物として完成された大人な味。うん、これはおいしいぞ。

ブレンドしてグラスに注ぐところまでを目の前で見学できて、一種のアトラクション気分も味わえます! 小さなグラスに入れたパクチーなしのデイドリームもくれるから、味比べも可能。これは、ビール好きにはうれしい特典ですね♪
2

続いて、ビール酵母パンのルーベンサンド(1,250円)を注文。パンの中にはパストラミとザワークラウト、そしてたっぷりのチーズが入っています。とろりととろけるチーズと外はカリカリ、中はもっちりとしたパンの組み合わせがたまらない1品。付け合わせのベビーリーフをたっぷりとパンの中に入れて一緒に食べると、さらにおいしかったです!
img_1319

【デザート感覚で、締めにはフルーツビール!】

お腹も心もいい感じに満たされてきたところで……最後に、デザート感覚で飲めるフルーツビール「ジャズベリー」(ハーフサイズ・480円)を注文。写真では伝わりにくいんですが、ルビー色で見た目がかわいくて、それだけでテンションが上がるビールです。ラズベリー果汁を合わせたものなので、さわやかでほんのりと甘酸っぱい味わい♪ これは、シメにぴったりですね〜。
img_1330

ジャズベリーと一緒に注文したのは、「スモークナッツ」(400円)。これが想像以上においしかった! 運ばれてきた瞬間からふわーっと燻製の香りが広がるくらい、しっかりスモークされてる。これはお持ち帰りしたい……「売ってないんですか?」と聞いてみたけれど、「売ってないんですよ。けっこう、みなさんそう言ってくださいます」とのこと。ムムム……今後に期待しましょう!
img_1329

「SPRING VALLEY BREWERY横浜」さんは、工場見学をしていない人でももちろん入店オーケーです。駅からは少し離れているからか平日は比較的席が空いているようで、まさしくこれは穴場スポット、裏女子酒場です。ちなみに、支店が代官山にもあるとのこと。

のんべえ女子、ビール好き女子は、今度のお休みにのんべえ仲間を誘って「SPRING VALLEY BREWERY」へ出かけてみるのもよいのでは♪

参考リンク:SPRING VALLEY BREWERY横浜公式サイト
執筆=マリアンヌ (c)Pouch

▼駅からは徒歩10分。生麦駅近くの商店街は、キリンビール一色。
1

▼これが、キリンビール横浜工場だ!!
3

▼工場見学に参加すると、かわいいパンフレットがもらえる。
5

▼工場見学では、一番搾り麦汁と二番絞り麦汁を味わえる。
%e4%b8%8b%e2%91%a4

▼夜になるとこんなに素敵な風景に! お散歩にも最適です。
%e4%b8%8b%e2%91%a5

▼お土産は、ビールゼリーチョコレート(20個入り・770円)
img_1333