kazoe

NHK Eテレの幼児向け長寿番組『おかあさんといっしょ』。子供の頃に見ていた方も多い番組ですが、大人になってからは、身近に子供がいないとあまり見ることがないかもしれません。

けれども私は、この番組に登場するかぞえてんぐというキャラクターを知ってしまってから、そのトリッキーすぎる存在が気になって仕方がないのです。みなさんは「かぞえてんぐ」をご存じですか?

【かぞえてんぐは数をかぞえるのが大好き!】

「おかあさんといっしょ」番組サイトによると、かぞえてんぐは数が大好き。番組キャラクターのウサギの女の子、チョロミーが持ってくる物が全部でいくつあるかを数え、数の概念に触れるというコーナーに登場するキャラです。

かぞえてんぐは毎週水曜日になると現れるのですが、その様子がいろいろとおかしいのです。

たとえば、やたらハイテンションなところ。また、数をかぞえ終わった瞬間、喜びのあまり「う、う、ううううーーーん」とうれしそうに悶絶、その直後、鼻先からポンっと花を咲かせたり、キャンデーや筆など、いろいろなものが鼻から飛び出します。数えられたうれしさがあふれて、もう止まらない……エクスタシー‼︎ という感じ。

その子供向け番組のキャラとは思えないハジケっぷりに、ただただ度肝を抜かれるばかり!

【初期はここまでおかしくなかった】

あまりの破壊力にすっかり心を奪われた記者は、2児の母である友人に話を聞いてみることに。すると、次のようなことがわかったのであります。

・かぞえてんぐを演じているのは、歌のお兄さんである横山だいすけさん
・だいすけお兄さんはいつもさわやか
・かぞえてんぐの初期はここまでおかしくなかったのに、あるときからヤケを起こしたかのように吹っ切れ出した印象
・日によって、テンションにブレがある
・7歳娘のかぞえてんぐへの印象「キライ。動きも声もキモい。鼻から花が出るのとかも変だし」
・3歳の息子は、かぞえてんぐに興味を抱いていない

やはり女の子は、たとえ幼くても、かぞえてんぐから放たれる “ある種のあぶなさ” を感じとってしまうのかしらね……。

【スペシャル版では私生活が明らかに】

また今年の夏、かぞえてんぐにフィーチャーしたスペシャル番組『かぞえてんぐのおうち のぞいて〜んぐ』が放送されていたそうで、そこではなんと、かぞえてんぐの自宅が公開されていたそう。

番組を観ていたという別の友人に、話を聞いてみました。登場したのは、自然豊かな土地に建てられた、かやぶき屋根の趣きある一軒家。かぞえてんぐさんはひとりで暮らしているそうです。

ここまではいいとして、出てきたエピソードがこれまたスゴかった!

・目覚まし時計は6個あり、ひとつずつ数えながら止めて起床
・歯ブラシの毛をかぞえる
・納豆を1粒ずつかぞえる。キャベツの千切りもかぞえる。そして1日が終了
・数え終わって、鼻から飛び出したのは、お箸、そして筆
・家のカギの数は24個。なぜなら「いっぱい数えたいから」
・スイカの縞の数をかぞえているうちにテンションマックスに。「サイコー!!」と雄たけびをあげる。そして1日が終了

【幸せそうでなによりです】

かぞえてんぐの私生活、すさまじいものがありますね。ここまで一貫性があることがスゴイし、数をかぞえるだけでめちゃめちゃハッピーになれちゃうという精神構造がうらやましい。毎日とっても楽しそうです。

【子供よりも大人がハマる!?】

知れば知るほど底知れぬ魅力にハマってしまう、かぞえてんぐ。私は残念ながら夏スペシャルを観逃してしまったので、冬の「かぞえてんぐスペシャル」をぜひ放送してほしい……! 

ツイッターなどをチェックすると、私のほかにも大人の「かぞえてんぐウォッチャー」がたくさんいるようです。子供だけでなく、多くの大人たちの心をわしづかみにするかぞえてんぐさん、今後のご活躍、心からお祈りしておりまっす!

参照元:NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」Twitter 検索「かぞえてんぐ」
執筆=田端あんじ (c)Pouch