batman_note
ヴィレッジヴァンガードで人気の「ネタ学習帳」。これまでにも「江頭2:50」バージョンや「名探偵コナン」バージョンなどがありましたが、そこにあらたに仲間入りしたのは「バットマン学習帳」

バットマンといえば、なんといっても『バットマン ビギンズ』、『ダークナイト』、『ダークナイト ライジング』のクリストファー・ノーラン監督の三部作ですよね……と思いきや、使われているのは1966年~1968年にかけて放送されたテレビシリーズ版

え、なんで!? バットマンって言われてそのチョイスってある!? こちらは映画版に比べてコメディ色の強い作風だったらしく、実際、学習帳を見てみるといい感じにツッコミ入れたくなる仕上がり。ゆる~い笑いに包まれます。

【テレビ版「バットマン」】

テレビドラマ版のバットマンは、アダム・ウェスト演じるバットマン「ブルース・ウェイン」とバート・ウォード演じるロビン「ディック・グレイソン」が活躍するいうもの。今回、その中のシーンが4種類の「バットマン学習帳」になっています。

【ジョーカーだけに「じょーく」】

まずは学習帳「じょーく」。ジョーカーの満面の笑みがプリントされていますが、このジョーカー、ぜんぜん怖くない。白塗りに赤い唇がお笑い芸人のようで、得意のジョークを言って自分自身でウケてるシーンにしか見えないよ……。

そして、学習帳「れんらく」の表紙はバットマンが受話器を耳にあてている写真。「もしもしバットマンです」……なんて電話かかってきたらとりあえず笑うよね。このノートには大事なことを書き留めて。

【「BBQ」に「サーフィン」?】

batman_note2
さらにシュールな場面が続きます。学習帳「BBQ」の表紙は、でっかいバーベキューコンロに乗せられたバットマンたちと、その上に設置された巨大虫めがねというなんともシュールな写真。何これ。とりあえず、料理のレシピでも書き留めますか……。

えー、バットマンってサーフィンするんだ……。そんなけっこう衝撃的な写真が表紙の学習帳「さーふぃん」。これに書けばスムーズに物事が進みそう……スイスイなだけにねっ(ドヤッ)!

【たまには学習帳もいいかもね】

全種類、中は無地仕様、価格は税込410円です。現在ヴィレッジヴァンガードオンラインで先行販売中なので、いち早くゲットしたい人はぜひどうぞ。仕事や勉強、たまにはこんなノートを使ってみるのも新鮮かも。発送予定は11月中とのことです。

参照元:ヴィレッジヴァンガードオンラインプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch