hon1

11月3日は文化の日ですが、実は「まんがの日」でもあるのです!

日本漫画家協会と出版社5社が2002年8月に制定。「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから文化の日を記念日としたのだそうで、漫画の神様・手塚治虫さんの誕生日でもあるんですって。

ところでみなさんに質問です。漫画を読むなら「紙の本」派? それとも「電子書籍」派でしょうか?

【電子書籍で漫画を楽しむ人が増えているみたい】

マイボイスコム株式会社が2016年8月に行ったインターネット調査によれば、電子書籍の利用者は回答者全体の3割弱。利用者たちにどんな本を1番読むのか聞いた結果、「マンガ・コミック」という答えが47.0%を獲得、2位の小説(35.2%)を抑えて1位となっていたようなのです。

【編集部スタッフにも聞いてみた】

調査結果からもわかるとおり、電子書籍で漫画を読む人は年々増えています。編集部スタッフに電子書籍を使ったことがあるか聞いたところ、半数以上が電子書籍の購入経験アリでした。とくに、漫画を買ったことがあるというスタッフは多い模様。

「電子書籍利用」派の声
・家にいてクリックひとつで次の巻が買えるのが便利。
・絶版になったコミックが売ってたり、曽根富美子の『親なるもの 断崖』みたいな隠れた名作に出会えるのは貴重。
・場所を取らずに大量の本を持ち運べるので便利。
hon2
「紙で読むのが好き!」派の声
・本そのものが好きなので、買ってでも読みたい漫画の場合は、紙の本がいいなと思っている。
・紙の本を手でめくって読む方が、電子書籍と比べて頭に入りやすいと思う。
hon3

【私は圧倒的に「紙の本」派!】

ちなみに私は好きなものに常に囲まれていたいので、やっぱり紙の本が好き。購入する際のわくわく感、1枚1枚ページをめくるごと訪れるドキドキ、そして何より紙の触感がたまらなく好きだから、どうしても電子書籍にはなかなか手が伸びないんですよね……。

とはいえ、紙派の私としては「電子書籍利用」派のみなさんの声が、参考になりました。移動のときは確かに便利、ですものね!

【今日はとことん漫画を読んじゃお♪】

読書の秋。そして今日は祝日。紙の本と電子書籍、どちらでもお好きなほうで、漫画の世界を大いに堪能してみてはいかがでしょうか。さて私はさっそく、『キングダム』の新刊でも読もうっと!

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~プレスリリース
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch