001main

「ムニャムニャ……ああ、いい夢だった~!」こんなふうにニンマリと目覚めるときって、年に数回はあるものですよね。

今回は日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から「私は夢の中でこんなにいい経験をした」というQ&Aについてご紹介します。

【今回の質問】

「夢なら覚めないでくれ……」と思ったことがありませんか? そういうときはたいていいい夢を見ていたときですね。
さて、夢の中でいい経験や体験をしたことって何がありますか。「好きなタレントとデートした」「おいしい食べ物を食べた」「宝くじが当たった」「欲しいモノが買えた」。夢の中で経験した、いいことを教えてください。
(localtombiさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■ガールズ戦艦ヤマト

最近見た夢で余韻に浸ることができたものがあります。なんとそれは私が宇宙戦艦ヤマトの艦長となって攻撃の指示を下している夢でした。しかも艦内の乗組員はみんな女性で「主砲撃ちまーす」とか「波動砲いきまーす」とか、なんともかわいい返事で命令を実行していました。ただ攻撃対象ははっきりしていません。いったい何と戦っていたんだろうか……?
(8888sakuraさん)

戦艦ヤマトなのに、みんなかわいい女性乗組員って! 想像したら笑っちゃう~。ありえないシチュエーションが当たり前のように繰り広げられるのは夢ならではですね。

■よく分からないけど幸せ♪

数年に一度見る夢ですが、コタツに入って、知らないけど仲の良い人たちと、何か分からないけどおいしいものを食べている夢。あの部屋にいるだけで、ふわんとあたたかい気持ちになります。
(tipsさん)

「なんか分からないけど、あったか~い」みたいな夢ってありますよね。そしてだいたい、知らない人や懐かしい人たちと笑っている……あぁ不思議。

■最後は私を選んでくれる

「主人とラブラブな夢」じゃダメでしょうか。イヤ、変な夢じゃなくてですね……。主人が様々なステキな女性からアプローチされながらも私を選んでくれる夢とか、逆に主人が愛人を作り家に連れ込み、愛人が私のお茶碗でご飯食べてて、私は号泣してる夢とかも見るので、私にしたら「主人とラブラブな夢」は、本当にいい夢です(笑)。
(chichi6644さん)

ご主人のことが大好きな方の夢。お二人はラブラブなんでしょうね~。それにしても「愛人が自分のお茶碗でご飯食べてて、それを見て号泣する夢」はイヤですね。やたら細かいディテールが出てくるところが、いかにも夢らしい感じです。

■夢なのにおいしい

知らない女性からチョコレートやケーキをもらい一緒に食べました。夢なのにとってもおいしかったです。夢診断では恋愛面で良い人と出会えるらしいので期待。
(noname#165092さん)

知らない人からお菓子をもらうって、ちょっとミステリアスですが、ステキなことがありそうな夢でよかったですね! 変わった夢を見ると、どういう意味があるのか気になってしまうもの。夢診断や夢占いをチェックして一喜一憂する人も多いのでは? そしてそれもまた楽しいですよね。

■目覚めたときの切なさ……

昔、私のことをすごく大事にしてくれて、世の中のつらいことから守ってくれる人に出会う夢を見ました。目が覚めて「現実には出会えないのかな」と思って虚しい気持ちになって、起きて仕事に行く準備をしたのでした。夢の中では幸せだったのに、目が覚めたときの悲しいような気持ちを今でも時々思い出します。夢は不思議ですね。
(noname#171967さん)

夢の中では幸福感でいっぱいだったけど、目覚めて現実を考えると……。そんなときもあります、あります~。気持ちの落差が大きくてつらく感じたりもしますが、誰でも経験があるのではないでしょうか。

そして今回多かった夢は有名人とのエピソード。豪華ラインナップでうらやましい!

■SMAP全員と……

昔、SMAPが好きでSMAPの夢を見ました。同じ夢を何回も。全員に囲まれ、イチャイチャしたりデートしたり。誰にも言っていない恥ずかしい夢です。
(yosiyosi12345さん)

SMAP全員とイチャイチャって、全然恥ずかしくないステキな夢です!

■まさに夢のようなデート

今日、二宮和也さんとのデート感覚の夢を見ました。とても心地良い幸せなひとときでうれしかったです。
(Uyhtgrさん)

こちらは嵐の二宮くん! アイドルとデートなんてホント夢みたいっ。ふわふわとハッピーな気分になるんでしょうね。

■なぜかあのアイドルと恋人同士に

なんでか知らないけど。AKBの板野友美と恋人同士に。「???」と思ったけど、「まあいいか」と思いまして。マジでかわいかったっす。しかし普段、板野友美とか意識したことすらないのに。もっと言うとAKBすらよく知らないのに。なぜか恋人同士。夢っておもしろいですな。
(tyagayuさん)

「普段意識したことすらないのに……」っていうパターンの夢、ありますね。でも夢をきっかけに、なんだか気になる存在になったり。ホント夢っておもしろい!

■ステキなあの人とお風呂!?

最近では西島秀俊さんとお風呂に入ってる夢を見ました。なんでお風呂なんだろなぁ。映画の撮影最中だった気もしますが。とても心地のよい夢でしたね。
(noname#172673さん)

西島秀俊さんとお風呂って、きゃあぁぁぁドッキドキ! でも映画の撮影中ってどういうこと? いずれにしてもうらやましい。

ラストは、動物たちとの幸せな夢エピソード2連発!

■鳥になって羽ばたいて

一度だけ空を飛ぶ夢を見ました。両手を広げて自由自在に飛び回ってとても楽しい夢でした。風がとても気持ちよくて、鳥はきっとこんなふうに景色を見ているんだろうなあと思ったものでした。
(greenglass2012さん)

空を飛ぶ夢って気持ちいいんだろうなぁ。でもその時の自分ってどんな格好してるんでしょうね。手を広げてバタバタやったりとかしてるのかしら。

■イルカと一緒に!

2月くらいに見た夢で、イルカと一緒に泳いでました。高校のとき以来だと思います。イルカが室外プールへ運ばれたあとに、一緒に泳ぎました。背に乗ったりと、あんなに楽しんだ夢はなかなか見れないので、とっても幸せな気持ちになりました。
(kpvnjgvlbさん)

実際にはなかなかできないことや、実現不可能なことが体験できるのも夢の醍醐味。心の底から楽しい夢だったんでしょうねぇ。

ちなみに私の場合は、昔好きだった人と偶然再会して楽しくおしゃべりした夢を見て、ドキドキしながら目覚めたことがあります。今では彼がどこでどうしているか全く分かりませんが、じんわりと幸せな気持ちになりました。

皆さんは「夢の中でこんなにいい経験をした」というエピソードはありますか?

参照元:教えて! goo 「私は夢の中でこんなにいい経験をした」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch