本日2016年11月8日から2017年3月14日まで、東京スカイツリー内にあるすみだ水族館と写真家・蜷川実花さんがコラボ。すみだ水族館6階のクラゲ展示ゾーンが “蜷川実花” ワールド一色に染まるんですって!

水中をふわふわ漂う姿と、透明感に癒されると近年、人気を集めているクラゲ。そして、鮮やかな色彩が魅力の蜷川実花さんの写真がコラボするなんて、ドキドキしますよね。このコラボの見どころは、なんといっても約5000枚の鏡で囲まれた「クラゲ万華鏡トンネル」。

【昼夜で作品が変わります】

全長約50mのスローブには8つのクラゲ水槽があって、水槽と壁面に、蜷川さんの映像作品を投影。

ミズクラゲやカラージェリーフィッシュが浮遊する姿と幻想的な照明、さらにはアロマが加わって、たちまちクラゲの世界へとトリップ。昼と夜で投影する映像作品が変わるそうなので、気がつけば丸1日トンネルの中にいた、なーんて事態が起こっちゃうかも!?

【18個のクラゲ水槽がより幻想的な姿に変化】

クラゲ展示ゾーンにはそのほかにも、幅約4m×高さ約1.5mの大型クラゲ水槽や、8種のクラゲを展示するU字型水槽など、数多くのクラゲ水槽があるのだそうで、その数なんと18個。

クラゲ水槽すべてがコラボレーション空間となるらしく、クラゲ好きや蜷川さんファンはもちろん、「ほんのひととき現実逃避したい……」というお疲れ気味のあなたにも打ってつけな場所となるようなんです。

【クラゲについて学べるプログラムもあるみたい】

期間中はクラゲの生態や特徴を楽しみながら学べる体験プログラムも開催されるらしく、より深くクラゲを知りたい方、お子さん連れの方は参加してみるといいかも。

また5階「ペンギンカフェ」には、クラゲをイメージした「ふわふわクラゲソーダ」(税込み500円/アルコール入りは+50円)といったオリジナルメニューも登場するようなので、こちらもどうぞお見逃しのないように♪

参照元:すみだ水族館 公式サイトFacebook
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ふわふわクラゲソーダ
qurage_soda
▼こちらは昨年開催時のクラゲトンネルの映像