11月11日はポッキー&プリッツの日。昨年は「ポッキー&プリッツの日」にちなんだネタで、ツイッターが大盛り上がりしていたことをお伝えしました。今年もその話で盛り上がりそうです……が、ちょっと待った! 

11月11日は、数字の1にフォルムがよく似た海の生き物「ちんあなごの日」でもあるんだよーーー!! 

京都水族館とすみだ水族館が、2013年に一般社団法人「日本記念日協会」に申請し、その後めでたく記念日として認定されたのが「ちんあなごの日」です。

ちんあなごは、ウナギ目アナゴ科の生きもので、海水からにょきっと生えているかのようなユニークな佇まいが大きな特徴。その姿はたしかに、数字の1そのものです。

【11月は京都水族館へレッツゴー☆】

京都水族館は11月を「ちんあなごの月」とし、1日から30日まで「ちんあなごだらけの京都水族館」なるイベントを実施するそうです。

ちんあなごと、仲間のニシキアナゴを京都水族館の4周年に合わせて444匹展示するほか、ちんあなごになりきることができるオリジナルのお面を作る体験型プログラムも開催されます。ちんあなごのお面……想像すると、すごくシュールですよね。

そしてポッキー&プリッツの日にちなんで、江崎グリコの「ポッキーミディ」と、ちんあなごがコラボ。館内の「ハーベストカフェ」に期間限定メニューが登場するなど、お楽しみがたくさんあるようなんです。

【ちんあなごに直接ごはんをあげられるよ】

また11月11日から13日までの3日間は、ちんあなごに直接ごはんをあげることができるツアーも開催予定とのこと。館長さんの解説付きなので、より深く、ちんあなごについて知ることができそう。ちんあなごのことがもっと、好きになれるかも!

【さて、何回「ちんあなご」と言ったでしょう?】

は〜、「ちんあなご」を連呼しまくっていたせいか、私もうゲシュタルト崩壊寸前っ。だけど、何回でも呼ばせていただきますよ。11月11日は、ちんあなごの日! 11月の京都水族館は、ちんあなご月間! ってなわけで、お近くの方はぜひとも足を運んでみてね〜♪

参照元:京都水族館Twitter @Kyoto_Aquarium
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ちんあなごさんとニシキアナゴさんに会えるよ