g1

クリスマスに向けて、イルミネーション関連の話題が続々入ってくる時期ですが、静岡県伊東市にある伊豆ぐらんぱる公園で2016年11月11日からスタートするのは、LEDイルミネーション「体験型イルミネーション グランイルミ ~2ndシーズン~」。

2017年8月まで(!)と長期にわたって開催されるのですが、「体験型イルミネーション」というタイトルが非常に気になります。これは一体ぜんたい、どういうことなんでしょ!?

【LEDの数を倍にしてリニューアル】

伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションは、開園50周年という節目を迎えた2015年にスタート。2年目となる今期は、特設エリアのデザインを全面リニューアル。LEDの数を200万球から400万球に増やすことによって、圧巻の空間を作り上げたのだそうです。

g3

【エリアがとにかく多い】

エリアは大きく分けて13ケ所あり、数分に1度、光と音のショーが行われるのだそう。キラキラ輝く「ちょうちょの親子ゲート」をくぐり抜け、夢の世界へと突入。

宇宙空間をイメージした「宇宙area」を通り、虹色のトンネルの先にあるファンタジーの世界「夢のお菓子」へたどり着くころには気分はふわふわ、天国に来ちゃったかのような気分に。

かと思えば、今度はカラフルな恐竜が出現する「ジュラシックarea」へ出てドキドキ。

さらに、ロングスライダー「ナイトレインボー」を始めとする刺激的なアトラクションに乗って、ドキドキ倍増……といった具合に、次から次へとファンタジックでロマンあふれる空間が出現するんですって。なるほど、たしかにこれは体験型イルミネーションだわ!

g2
g4

【巨大花畑とでっかいパンダを見逃すな★】

魅力的な要素は数あれど、特筆すべきは、世界最大級の面積を誇る「ランタン花畑」。鳥や蝶が舞う巨大花畑のそばには高さ8mの「光るパンダ」親子がいて、訪れる人をお出迎えしてくれるのだそう。

花畑の中で光輝くパンダの親子は、撮影スポットとして好評なんですって。また11月11日(金)〜12(土)には「2ndシーズン」のスタートを記念したイベントも行われるそうで、期待は高まるばかりです♪

入場料は大人(中学生以上)1200円。点灯時間は時期によって異なるようなので、詳細は「伊豆ぐらんぱる公園」公式サイトをチェックしてみてください。他に類を見ないイルミネーションを体感するべく、恋人や友人、家族と一緒に、訪れてみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース
参考:伊豆ぐらんぱる公園
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ターザンのように空を駆け抜ける「ジップラインJulie」
g5
▼水の上でころころ転がる「ナイトバルーン」
g6
▼「バトルキング」など、乗って遊べるアトラクションもあるよ
g7
▼「ボンバーカー」
g8