11月11日は「ポッキー&プリッツの日」! ここ数年、当日になるとツイッターに「#ポッキープリッツの日」なるハッシュタグが登場。各企業のアカウントがツイートを投稿、なかば便乗(?)するかたちでこの日を楽しみ、盛り上がりを見せています。

そして今年、2016年11月11日の午前0時を迎えた瞬間、アサヒビールさんは次のようなつぶやきを投下。

「毎年恒例の #ポッキープリッツの日 ですね! タイムライン上も、様々な投稿で賑わいを見せること間違いなし♪ 僕は通常運転で頑張ります!」

【本当に通常運転かな?】

しかし、このツイートにはポッキーやプリッツに似た形状の「きりたんぽ画像」を投稿しているんです! アサヒビールさんは「通常運転」とかなんとか言ってるけれど、きりたんぽの画像をわざわざ投稿するあたり、なにかしらの思惑を感じてしまいませんか? 

はたして本当に「通常運転」宣言どおりにするのか否か。ちょっぴり気になるので、しばし状況を見守ってみることにした私。するとその直後、アサヒビールさんがポッキーにまつわる投稿をしたではありませんか。

投稿時間は前回のツイートからわずか1分後、11月11日午前0時1分です。「舌の根も乾かぬうちに」って、まさにこのことでは……。

【お代官様「ポッキーか そちも悪よのう」】

午前0時1分のツイートでは、時代劇でおなじみの「お代官様に越後屋が金品を献上するシーン」を描いたイラストを投稿。

よくよく見ると、お代官様の手にはアサヒスーパードライらしきビールが握られており、越後屋から献上されているのはお金ではなく大量のポッキー。まさかアサヒビールのツイッターさん、ポッキーに買収されちゃったんじゃ……!?

なんとも思わせぶりなつぶやきに、ツイッターユーザーは続々反応。「続きが気になりますね」「ビールに合うのか??」といったコメントも届き、深夜の投稿ながらも大きな注目を集めていたようです。たしかに、続きが気になりますね。

【全然「平常運転」じゃないよ!】

それから7時間後の、朝7時。ポッキーでもプリッツでもなく、「駄菓子のやおきん」から発売されている商品「ポリッキー」と自社商品「クリアアサヒ」を並べた写真を投稿したアサヒビールさん。ここから察するに、どうやら買収はされていなかったようです。

とはいえ、最初の宣言とは反し「ポッキー&プリッツの日」を大いに意識したつぶやきであることは明白。全力で乗っかる気満々なのですね……でもそれでいいと思いまっす! 今後の投稿も楽しみにしておりますよぉ!

参照元:Twitter @asahibeer_jp
執筆=田端あんじ (c)Pouch