11月11日は「ポッキー&プリッツの日」、そして「ちんあなごの日」! 

この「ちんあなごの日」を盛り上げるため、精力的に活動しているのが東京のすみだ水族館です。イベントを開催したり、ひんぱんにツイッターを更新したりして、この日を大いに盛り上げています。

「合言葉は #ゆらチン !」「ポッキーミディを使用したパフェ『ゆらチンポッキーパフェ』♪」「ちんあなごを模した伝統工芸品、漆塗り風『ゆらチンjapan』」

……と、こんな具合に、とにかく一生懸命つぶやきを連投しているわけなのですが、なんともアレな感じの表記に、もやもやする人が続出しているようです。

【やわふわチンアナゴって……】

ふわふわな食感のポッキーミディをちんあなごに見立てた「ゆらチンポッキーパフェ」は、ポッキー&プリッツの日とのコラボ商品。すみだ水族館で食べることができるんですって。

でも「 “やわふわチンアナゴ” が楽しめる」というつぶやきに、ドキッとしてしまったのは私だけではない、はず! 

ツイッターには「名前がちょっとギリギリですね」「ゆらチンポッキーパフェくださいって可愛い女の子が頼む所まで想像しました。特に深い意味はないです。」という声が寄せられていて、何かを感じ取っている方もいるようです。

【私の心が汚れているのかな】

また、この日にちなんだコラボ商品として、ちんあなごを伝統工芸品にするという思い切った試みによって漆塗り風「ゆらチンjapan」が登場。

すみだ水族館のツイートによれば「柄も色もそれぞれ違う、職人の手作業による世界にたったひとつの“伝統工芸チン”」だそうで、そのビジュアルはつるっつるの照りっ照り。ヌルッとした質感がこれまたなんとも……。

そのほかにも、ちんあなごイベントを「チンソニZ」と称したり、つぶやきを絶妙な場所で改行していたり。

これって偶然なのか確信犯なのか、それとも単に、私の心が汚れているだけなのか。ああもう、もやもやが止まらないよおおお!!

【今日1日眺めていたくなるっ】

すみだ水族館のツイートでは、他にもセメダインでちんあなごを創作してみたり、貴重なちんあなごのウ○チシーンを公開していたり、ちんあなごがポッキーの箱からニュッと飛び出しているような写真を投稿したりと、バラエティーに富んだ内容で目が離せないっ。

さらに「ゆらチン!検定」に合格した大人の方には、先着111名に麦焼酎「いいちこ」チンアナゴパッケージのプレゼントも。いいちこ、または「ゆらチン」のどちらかがもらえるそうよ。

もやっとした思いがいつまでも消えない一方、1日中ずーっと、ウォッチしていたくなることウケアイ。時間がある方は開催中のイベントにも、足を運んでみてはいかがでしょうか♪

参照元:Twitter @Sumida_Aquarium
参考リンク:すみだ水族館
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼華の金(チン)曜日……じわじわ来ます