make

最近、SNSに投稿された芸能人のすっぴん画像がよく話題になりますが、世の中の女子はすっぴんで出かけることについて、どう思っているのでしょうか。

今回は日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「すっぴんで出られますか? すっぴんの女性をどう感じますか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

20代前半の独身女性です。普段はメイクをしますが、休日など家にいるときは全くしません。敏感肌で荒れやすいのでなるべく化粧はしたくないというのが本音です。以前は徒歩3分のコンビニに行くだけでもメイクをしていましたが、最近は開き直って、すっぴんで出ることもあります。でも人目が気になります。
(1)女性の方/近所のコンビニやスーパーに出かけるとき、メイクをしますか?
(2)ノーメイクの女性を見たらどう思いますか? だらしないとか悪い印象でしょうか?
(Lissmoさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■人目なんか気にならない!

近所のコンビニ・スーパーは余裕ですっぴんです。まわりの目は気になりません。たぶん他人の顔なんて誰もじっくり見てこないと思うんですが……。私だけ? 仕事のときは化粧必須です。休日はジムに行くので、終日すっぴんです。休日でも友達とか、知ってる人に会うときは化粧します。
(aki-coさん)

まず25歳独身女性のご意見から。仕事のときはするけれど、お休みの日や近所ならすっぴんとのこと。こういう女子はわりと多いのではないでしょうか。

■肌がきれいならすっぴんでもOK

(1)メイクしません。大学に行くときはしますが、コンビニぐらいならしませんね。
(2)ノーメイクの女性でも、肌がきれいならなんとも思いませんね。その人の肌のきれいさによると思います。めがねをかければ、気になりませんよ。
(noname#23486さん)

高校を卒業すると、出かけるときにはメイクするという人が増えそうですね。ノーメイクでOKかは「肌のきれいさによる」とのことですが、その「きれい」というのがなかなか難しいんですよねぇ。

■まゆ毛だけは……

20代後半、女性です。近所のスーパー、コンビニに行くだけであれば、まゆ毛だけ描きます。宅急便の再配達をお願いしているときも、まゆ毛だけは描いて待ちます。それだけで全然違うので。家でゆっくりするときくらいメイクから解放されたいですよね。お昼寝してファンデが枕につくのとかもイヤですし。(笑)
(LandGさん)

まゆ毛を描くだけで気持ちが変わるという人も多いかもしれませんね。

ここまでは大学生と20代の方の回答でした。やっぱり若いと普段はすっぴんの人が多いのかしら? と思いきや、こんな10代後半の女子も!

■必ずメイク派 仕事場なら必須でしょ

(1)外に出るときはまゆ、目、唇くらいは必ずメイクしますね。肌は敏感肌ですぐに荒れてしまうのでファンデはしません。
(2)別になんとも思いませんが、仕事場でまったくノーメイクの方は少し。お化粧をするのは、ある程度いい年齢の女性であれば髪をとかすことと同じ、身だしなみの域にあると思っています。お仕事に行くときくらいは、口紅くらいはつけている方が私には好印象ですね。近所のコンビニやスーパーなら、そんなに気にする必要はないと思いますよ。
(akito_reenさん)

「ファンデはしないけど、ポイントメイクはしっかり」「仕事場でのメイクは身だしなみ」とのこと。考え方の問題であって年齢はあまり関係ないのかもしれませんね。

■「女捨ててる」のはNG

(1)しません。休日は遠出をする以外は、できるだけメイクしたくないですね。
(2)近所のコンビニやスーパーならなんとも思わないですが、仕事先や取引先、電車などで見かけると「手を抜いてるな」と思います。オフィシャルなところで見かけるノーメイクの女性って、だいたいはまゆ毛とか手入れしてなかったり、女捨ててる! って人が多い気がします。若くてピチピチ肌の女性はすっぴんでも十分いけると思いますけど。今は高校生でも普通にメイクするから、すっぴんに抵抗ある若い人多いのかもしれないですね。
(mr-115さん)

「女捨ててる!」って。同性だからこその厳しい意見ですが、確かにまゆ毛のお手入れとか、近くで見えると気になることってありますよねぇ。ただ、職場によってメイク事情はいろいろなようで……。

■すっぴんOKの会社も

(1)しません。
(2)全然思いません。

以前の職場が食品パッケージを作る会社でした。入社したての頃、積み上げてあった完成品をひっくり返して顔にぶつけ、ファンデーションをつけてしまいました。製品は廃棄処分となり、それ以来化粧して行かなくなりました。もっとも社内の3分の2くらいの人が製品に化粧がつくからという理由で、すっぴんで仕事しているような会社でしたので、それで目立つこともなく普通に勤務しておりました。もともと化粧嫌いな私には天国のような職場でしたが、転職先はサービス業。これからのことを考えると、ちょっと怖いです……。
(tanuponsさん)

メイクをしていると逆に不都合が生じる職場もあるんですね。ただ、皆さんの意見をまとめると、特別な事情がないかぎり「仕事場では最低限のメイクはするべき」と考える人が多いようです。

■日焼け止め+ファンデだけでも

(1)出かけるときはメイクします。というか接客業なので毎日きちんとメイクです。休日などメイクしていないときは、夜ならすっぴんで出かけます。日中は日焼けしたくないので、たとえ近所でも少なくとも日焼け止めとファンデだけはしますね。
(2)だらしないとは思いませんよ。肌がきれいだったりするとうらやましく思います。健康的でいいなぁ~とも思います。印象はいいです。
(maisonsichelさん)

こちらは40代女性の方。美しく見せるためにメイクするというよりも、お肌をきれいに保つために、ベースとなる日焼け止めやファンデーションは欠かさないというご意見。「お肌のことを考えて、あえてファンデを塗らない」という人も多いかもしれません。

■休日はお肌もお休み

(1)メイクはしません。つけてもグロスくらいです。お化粧は基本的にきれいにしたいというのもありますが、ほかの人への敬意(服装と同じレベル)があると思っています。しかし、普段で十分肌が疲れているので、休日はつけないようにしています(UVケアも製品も反応してしまうので)。
(2)自分もしないので、ほかの人のこともなんとも思いません。ただ、すごい髪をボサボサ、ノーメイクなら「少しなんとかしたら?」と思いますが。
(007_taroさん)

日ごろきちんとメイクしていてお肌が疲れてしまうから、お休みの日ぐらいお肌も休ませたいという人も多いでしょうね。

ここまでは女性の意見でしたが、男性はノーメイクの女性についてどう思っているのでしょうか。まず20代男性のご意見です。

■すっぴんは自然体

全然悪い印象は受けません。自然体な感じでいいと思います。
(dokinchankonabeさん)

「ノーメイク」=「自然体」。そう取ってもらえたら女性にとってはうれしいかぎりですが、30代前半の独身男性からはこんな意見も。

■「面倒くさいから」はだらしない

むしろノーメイクの女性のほうが好きです。もちろん仕事のときや出かけるときなどはメイクをしてもらいたですが、普段、家ではすっぴんのほうがいいですね。ただ「面倒くさいから」とかって理由になると話は変わってきますけどね。そうなるとだらしないって印象になるかな。女性の考え方によって印象は変わると思います。堂々としてるすっぴんはかっこいい!
(kuhronさん)

同じすっぴんでも「面倒くさいから」という理由だと「だらしない印象」になるんですね……。そもそも「すっぴんの定義」は難しいところで、女性からこんなご意見もありました。

■すっぴんの定義とは

男性が言う「すっぴんOK」っていうのは、素材がきれいという前置きがないと成り立たないと思います。あと肌がメチャメチャきれいとか。ファンデだけはしっかりつけてても、メイク上手なら男性は「すっぴん」ってだまされるかも!? 私もメイクするときは、できるだけ「メイクしてない風」に見せますもん(笑)
(mr-115さん)

そうそう。すっぴんに見えて、実はしっかりメイクしているパターンもあるもんねぇ。

いろいろ意見がありましたが、休日や近所ならば、すっぴんの人が比較的多いようです。ただ、お肌が荒れていたり、髪の毛ボサボサだと、だらしなく見えてしまうので、最低限整えておいたほうがよさそう。でも、すっぴんの定義は人によってまちまちで、「肌がきれいなら」「面倒くさいからはダメ」と条件つきのようで、なかなか考えさせられるQ&Aでした。

ちなみに私の場合は、近所なら全然すっぴんで出かけちゃいます。どちらかと言うと「面倒くさいな」と思って……。お仕事のときも最低限のメイクしかしません。ですが、今回皆さんの意見を聞いて、もうちょっとちゃんとしようと思いました~!

Pouch読者のみなさんは、すっぴんで出られますか? すっぴんの女性をどう感じますか?

参照元:教えて! goo 「スッピンで出られますか? スッピンの女性をどう感じますか?」
執筆=シナモン / 画像=Pouch (c)Pouch