フォロワー数28万人超、大人気の黒柳徹子さんのインスタグラムに、興味深い投稿がありました。

2016年11月15日にアップされた写真には、きらびやかなアクセサリーが所せましと並んでいます。しかし色別にきちんと整理整頓されていて、とーっても見やすい! これって全部、徹子さんの私物なのかしらね?

【アクセサリーはすべて自前】

「これは、テレビ用のアクセサリーの一部。『徹子の部屋』などで付けてるアクセサリーは、すべて私のもの。芸能生活始まってから62年ちょびちょび集めたものが、こんなになった!」

これは、テレビ用のアクセサリーの一部。「徹子の部屋」などで付けてるアクセサリーは、すべて私のもの。芸能生活始まってから62年ちょびちょび集めたものが、こんなになった!本番前に頭を結って、衣装を着てからアクセサリーは決めるので、これらをスタジオまで持ってくることになる。なんでこんなに沢山とお思いかもしてないけれど、その時の洋服やその日のゲストにピッタリ合うものを探すのはなかなか難しい。昔、買ったアクセサリーが今のファッションにピッタリのこともしばしば💕アクセサリーの整理には、私が考えたんだけど、100円ショップのケースにスポンジを引いて整理するのが一番いい。今日も「徹子の部屋」本番3本終わった!これから中華料理屋さんで、打ち合わせ。しめしめ💕 #黒柳徹子#トットちゃん#kuroyanagi#tetsuko#kuroyanagitetsuko#tetsukokuroyanagi#tottochan#totto #徹子の部屋

A photo posted by Tetsuko Kuroyanagi (@tetsukokuroyanagi) on

全部私物なんですね……! タレントさんはスタイリストの方に衣装含めアクセサリーまでをすべて用意してもらっているものだと思いこんでいたけれど、徹子さんは違うのかぁ。さっすがオシャレさんですね。そしてこれほどの量があっても、ほんの一部だというところもすごいっ。

【100円ショップを利用した収納術を披露】

さらに驚くべきは、徹子さんが考えたという収納術。

「アクセサリーの整理には、私が考えたんだけど、100円ショップのケースにスポンジを引いて整理するのが一番いい」

なるほど、それは賢い! ってか徹子さんも100円ショップでお買い物するんですねぇ! いや増す親近感。

【ネットの声】

この投稿に「すごい! アイデア頂きます」「本来の意味のスターってこういうことなんですね。温かい心が画面からも伝わるほどです」「てつこさんって100均行くんですね!」
「毎回お衣装や髪型、お花も考えて番組の彩りが決まるのですね」といったコメントが寄せられました。

最後の方のメッセージにもありますが、徹子さんはその日の衣装、さらにはゲストにもピッタリ合うようなアクセサリーを選んでいるのだそうで、こだわりの深さにまたビックリ。しかも毎回、これを持ってきているなんて。

改めて『徹子の部屋』って、徹子さんのプロデュース力あってこその番組なんですね。これからも素敵なスタイリングを楽しみにしています。あ、それと徹子さん流の収納術も、さっそく真似してみたいと思いまーす!

参照元:Instagram @tetsukokuroyanagi
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼スタイリング中の写真。このあとにアクセサリーを選んでるんですね

▼こちらは舞台の楽屋だそうだけど、素敵!