goodbyevine

2016年10月28日、ツイッター社が動画共有サービス「Vine」のサービス終了を発表してから、すでに半月が経過しました。そんな現在、ツイッターで注目を浴びているのが「#vine廃止になるらしいので一番すきなやつ貼る」というハッシュタグ!

自分にとってもっともお気に入りのVine作品を、ユーザーたちが次々にアップ。みんなの “とっておき” なだけあってどれもこれも秀逸で、こみあげてくる笑いをこらえきれないんですよね。たった6秒間の動画なのに、どれもこれもすごい!

【iPhoneのやつが好きです】

多くの作品の中でも特に笑えたのが、iPhoneの着信音にまつわるVine動画。

聴こえてきたのは、iPhoneユーザーにはおなじみのあの着信音。「電話かな?」かと思いきや、電話が鳴ったのではなく、すぐそばで木琴を叩いていた……というものです。

こうして起こっていることだけを書くと「そんなに面白いかなぁ?」と思えるでしょうが、木琴を叩いている男性の顔のインパクトがすごい。iPhoneが鳴るたびこの現象が起きるかと思うと、ちょいホラーです。顔面が持つ破壊力にぜひ、ご注目を。

【演技派ぞろいな海外Vineユーザーたち】

そのほか「レゴを踏んづけてすっ転んで人生が終了」動画、「ママの居ぬ間にオーブンのふたを楽器にしちゃう子どもとパパ」の動画なども、じわじわ度高め。レーンを高速で流れていく紅芋タルトが『頭文字D』のワンシーンに見える動画も、個人的には好きな作品でした。目の付けどころがイイね☆

【「これまでの作品に影響はない」そうな】

ハッシュタグ「#vine廃止になるらしいので一番すきなやつ貼る」で、あなたもお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。ちなみにVine、ツイッター社によれば「これまでの作品には影響はない」とのことなので、名作が消えてしまう心配はなさそうです。あー、良かった!

参照元:VineTwitter #vine廃止になるらしいので一番すきなやつ貼るTwitter @TwitterJP
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼さよならVine