インスタグラムの人気の投稿にぶら下がる “スパム広告” 。視界に飛び込んできた瞬間に訪れる、なんともいえないモヤモヤ感。できることなら目にしたくないもの、ですよねぇ。

しかしユーザーの思いとは裏腹に、スパム広告は日に日に増すばかり。この事態に苦言を呈したのは、タレントの菜々緒さんです。

【菜々緒さん自ら注意喚起】

「みなさーん、こういう書き込み悪徳なスパム広告ですから気をつけてくださいねー! 私が紹介したかのように書き込みしてますが、私とは一切関係ありません」

みなさーん、こういう書き込み悪徳なスパム広告ですから気をつけてくださいねー!私が紹介したかのように書き込みしてますが、私とは一切関係ありません。私はラジオも配信もやってないし、コメント欄を利用されるの本当にムカつくのでやめてください悪徳業者さん達。迷惑です。不愉快です。嫌いです。 #ルチェロスリム #ルチェロスリムは悪徳スパム広告です #こんなので痩せたら誰も困ってない #いちいち反応するなという人の気が知れない #信じちゃう人もいるのでスルーせず私は発信し続けます #私のコメント欄は広告を書く所ではありません

A photo posted by NANAO1028 (@nanao_official) on

こちらは菜々緒さんが自身のインスタグラムに投稿したコメント。添付された画像にあるスパム広告は一見スパムとはわからない内容で、これはたしかに、うっかりしていたら騙されちゃいそう!

【これは騙されちゃうかも…】

菜々緒さんが提示してくれたスパム広告の例:
「ラジオ楽しかった!! またダイエット法とか紹介してください!! さっそく○○始めてます」
「可愛い♡ こないだの配信で紹介してた○○友達と一緒にやってます」

……うーむ、あたかも菜々緒さんがその商品をオススメしたように見せていて悪質! こういったスパム広告に対して菜々緒さんは、「コメント欄を利用されるの本当にムカつく」「迷惑です。不愉快です。嫌いです」と不快感をあらわにしているようです。言いたいことをズバリ言う、やっぱり菜々緒さんて男前ですなぁ。

【称賛&共感の嵐!】

信じてしまう人もいるから、私はスルーしない。発信し続ける。

菜々緒さんの強い姿勢に、ファンも共感。「菜々緒ねえさんかっこよすぎ本当共感」「菜々緒さんってこういうのハッキリ言うのが良いのよ」といった称賛コメントが、数多く届けられておりました。

ハッキリ「迷惑だ」と意志表示し、戦い続ける菜々緒さん。自分よりも年下なのに、ついつい私も、 “ねえさん” って呼びたくなっちゃうわ……! みなさんもスパム広告に騙されることのないよう、十分に気をつけてくださいね。

参照元:Instagram @nanao_official
執筆=田端あんじ (c)Pouch