tana1

本棚の上の方って、なかなか手が届かないもの。踏み台やはしごを使用しないといけない場合が多いから、ついつい手に取るのをあきらめちゃう……。

そんな不便を解消した本棚がありました。はしごと本棚が一体化したような本棚、「ハスクリーのはしご(Huxley ‘s Ladder )」です。

生物学者トマス・ヘンリー・ハクスリーからその名をとったという本棚をデザインしたのは、Marc Sciméさん。

【はしごに登ることができる◎】

横から見ると、はしごそのもの! しかし正面から見るとたしかに本棚で、2カ所にはしごがかかっているようなデザイン。無駄を極力排した、シンプルでスタイリッシュな造形です。

直接足をかけて登ることができるので、踏み台ナシで難なく上段に手が届いちゃう。スタイリッシュなのに、超、合理的。「A’ Design Award 2016」で金賞を受賞したというのも、うなずけるわ。

【シンプルすぎるくらいがちょうどいい】

枠組みのみで構成された、潔さを感じるシンプルなデザイン。姿に “クセがない” ため、自宅はもちろんオフィスや学校にもすんなりなじんでくれそうです。

安定性を追求するなら下部に重量のあるものを置くようにするのがベストだという、こちらの本棚。家にあったらますます、本が増えちゃいそうですね♪

参照元:Marc SciméA’ Design Award & Competition
執筆=田端あんじ (c)Pouch

tana2
tana3
tana4