1122

11月22日は「いい夫婦の日」。1988年に制定、「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せに由来しているこの日にお届けするのは、みんなが考える理想の夫婦像です。

アンケートサイト「みんなの声」に登場した調査「アニメで『いい夫婦』といえば?」に集まった意見をチェックしてみたところ、あの国民的アニメのカップル2組が、総合1位と2位を独占しておりましたよぉ!

【誰もが知ってるカップルが勢ぞろい☆】

それではさっそくまいりましょう。アンケートに協力したみなさんが思う「いい夫婦」トップ5はこの5組!

1位 『サザエさん』の波平とフネ(5029票)
2位 『サザエさん』のマスオとサザエ(3417票)
3位 『クレヨンしんちゃん』のひろしとみさえ(1290票)
4位 『天才バカボン』のバカボンのパパとママ(1151票)
5位 『魔女の宅急便』のおソノさんとフクオ(814票)

ふむ、どのカップルも納得。そして1位と2位を独占したのはサザエさん一家の2カップルでした〜!

【ひろしとみさえも実はラブラブなんだよね】

「夫に3歩下がってついていく」姿勢は保ちつつも、しっかり夫の手綱を握り家庭を切り盛りしているフネさんは、まさに「昭和の理想のお母さん」像そのもの。そして、対照的にマスオさんが尻に敷かれつつも、仲良しなサザエさん&マスオさん夫婦も素敵です。

ケンカばかりしているけれど、いざというときは助け合い支え合い、チームを形成。時には「みさえ愛してるぜ!」「知ってるわ!」なーんてラブラブな会話を繰り広げるひろしとみさえのカップルは、たしかに理想の夫婦と呼んでしかるべき、かも♪

【私は『花のズボラ飯』夫婦が好き】

ちなみに私の理想の夫婦像はというと……漫画『花のズボラ飯』の花ちゃんとゴロさんです。

久住昌之さん原作、漫画を水沢悦子さんが担当したこちらの作品に登場する花ちゃん・ゴロさん夫妻は、単身赴任により離ればなれ。子供はいません。

離れているけれど、いや離れているからこそなのか、2人の関係は未だアツアツ。「ケッキョン(結婚)はいいぞぉ〜♪」としみじみ口にする花ちゃんを見ていると、結婚願望がそもそもない私でも、結婚したい気持ちがムクムク湧いてきちゃうんですよね。いつまでも仲良しな夫婦って憧れちゃう!

【あなたの理想は?】

さてあなたの理想の夫婦とは、どんなカップルでしょうか。私のように未婚の方はもちろん、既婚の方もこの機会にじっくり、考えてみるのもいいかもしれません。

参照元:みんなの声「アニメで『いい夫婦』といえば?」いい夫婦の日2016
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch