ani
11月23日は、いい兄さんの日でした。言うまでもなく「い(1)い(1)にい(2)さん(3)」の語呂合せですが、いい兄さんって何だ。私がピンっとくるのは、兄妹(きょうだい)関係のこと。

私の周りは、兄のいる女友達が多い。そして彼女たちは兄さんと、とーーっても仲良しなのです。その仲良しっぷりを聞いていると、まるでカップルみたいだなって思うのです。

そこで、今回は兄と仲良しな妹から聞いた「お兄さんあるある32個」ご紹介します。

【妹目線のお兄さんあるある32】

その1. 小さい頃はケンカをすると絶対負ける。
その2. でも自分が泣けば兄に責任が行くのでイージーモード
その3. お父さんは兄に厳しく妹に甘いので基本イージーモード
その4. 家の食事は兄の食欲に合わせるから量が多い
その5. いっしょの量を食べていたら太ってしまった
その6. 野球とかサッカーとか男子のスポーツに憧れた
その7. 私も男だったら一緒にスポーツできるのになって思った
その8. 小さい頃は兄はワンパクでいじわる
その9. だけど思春期になると極端に自分(妹)を避ける
その10. 外食も家族旅行も別行動
その11. 兄「お前といると恥ずかしいんだよ」って言われてヘコんだ
その12. しかし思春期を過ぎると途端に優しくなる
その13. 音楽の趣味が男寄りになる
その14. 週刊少年ジャンプを愛読する
その15. ゲームやコミックに詳しくなるので、男子とすぐ仲良くなれる
その16. 年上男性に好かれる
その17. 学校で兄の同級生に可愛がられる
その18. ○○の妹だってちやほやされる
その19. 怖い先輩に目をつけられずにすむ
その20. 兄がもらったバレンタインチョコは私が食べていた
その21. ホワイトデーのお返しは私が考えてあげた
その22. 兄といっしょに買い物いくと「カップル?」とよく間違われる
その23. 兄の彼女の存在を許さない
その24. 街で兄と彼女を見かけた時は、家に帰ってから「あの女だれ?」問い詰める
その25. 兄がラブレターをもらった時はこっそり盗み読み
その26. だけど相手の女が気になって「この女だれ?」と問い詰める
その27. 家に彼女を連れてきた時は、超分析
その28. 兄がまだ結婚していない理由ってもしかして私のせい…? まぁいっか★
その29. 意外と兄は頼りになるときがある
その30. 多くは語らないけど心配してくれてるんだなと思う
その31. なんだかんだ妹に甘い兄
その32. 小さい頃は姉や弟や妹に憧れたけどやっぱりお兄ちゃんでよかったと思う

以上、妹たちから聞いた兄あるあるでした。兄のいる妹は上級者から目をつけられないし、男子とはすぐに仲よくなれるし、なんだか兄を持つ妹ってモテそうだなって思ったのでした。

参考リンク:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=百村モモ (c)Pouch