qlib
デザイン性があり、かつリーズナブルなIKEAの家具。シンプルなデザインのものが多いので、自分でリメイクなどを楽しめるのも魅力です。

今回ご紹介するのは、IKEAの定番シェルフをレゴ風に変身させるアイテム「The QLIB」。クラウドファンディングサイト「KICKSTARTER」で注目され、海外サイト「INCREDIBLE THINGS」でも取り上げられています。

これ、作り方は案外簡単! このアイデアを応用して、自分でもDIYできちゃいそうです♪

【IKEAのシェルフがレゴ風に】

レゴ風シェルフに最適なのはIKEAの「KALLAX」というシリーズ。真四角の格子状になった収納棚で、日本のIKEAでも手に入る定番商品です。

このシェルフの扉となるアイテムが「The QLIB」。まずはシェルフの格子と同じサイズの四角い板に、レゴブロックのような見た目になるよう、円形の板を取り付けます。そして上から赤や緑などのスプレーで色をつけて、最後にちょうつがいでシェルフに扉をくっつければ完成です!

【他の棚にも応用できそう】

おうちの収納棚が、一気にカラフルでポップになりそうな「The QLIB」。現在、海外のクラウドファンディング「KICKSTARTER」で支援を受け付け中なので、興味を持った方はチェックしてみてください。

作り方はそれほど難しくないですし、材料も簡単に入手できそうなので、これを参考に他のシェルフや、カラーボックスにも応用できそうですね。寒い冬は、おうちでじっくり、模様替えに取り組んでみてはいかがでしょうか。

参照元:KICKSTARTER
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼IKEAのシェルフ「KALLAX」シリーズに使える扉「The QLIB」