猫を飼っている友人の話によると、、猫は時々、飼い主さんの肩の上に飛び乗ってくるのだとか。タンスなど高いところからぴょーんと飛び降りるときなどに起こる「あるある」らしいのですが、猫って人間の肩が好きなんでしょうかね?

海外ネット掲示板「reddit」に投稿された写真「Cat on a bus(猫がバスに乗っている)」には、人間の肩に上手に乗っかってバスに乗車している猫ちゃんが写っています。

【いつもこうやって移動しているのかも?】

猫はずり落ちないよう必死なようにも見えますが、飼い主さんはかなりリラックスしている様子。慣れているようにも見えるので、いつもこうして移動しているのかもしれません。それにしてもおとなしい猫ちゃんだこと!

【私、何度か見かけたんです】

実は、私も東京の街角で猫を肩に乗せて歩いている人に遭遇したことがあります。しかも、1度や2度ではありません。それだけでなく、野外音楽イベントでも、肩に猫を乗っけた飼い主さんに出会ったことがあるんですよね。そのとき飼い主さんはノリノリで踊っていたのですが、猫さんも縦ノリな動きに逆らうことなく、じーっとしておりましたよ。最終的には会場イチの人気者になっていたっけ。

こんなによく見かけるってことはもしや、 “肩乗り猫” も、「猫飼いあるある」なのかしら? あったかそうだし、マフラーに見えなくもないし、寒い季節にはアリかもね!?

参照元:reddit
執筆=田端あんじ (c)Pouch