h4

市民を支配する巨悪にたった1人で立ち向かったのは……華奢な体つきのおばあちゃん!?

宮城県登米市(とめし)が公式ウェブサイトおよびYouTubeに公開したオリジナルPR動画『Go! Hatto 登米無双(ゴハット トメムソウ)』があまりにもぶっ飛んでいるので、本日はみなさんにその全貌を紹介したいと思います。いやそれにしても、ばーちゃん強すぎぃ!!

【平和な町を襲った突然の悲劇】

のどかな登米市に突然現れた謎の集団。彼らの目的は登米市のソウルフード「はっと」をご法度(禁止)にすること。

h2

「はっと」とは、小麦粉を水で練って熟成し、薄くのばして茹で上げた、登米市の郷土料理なのだそう。「美味しすぎて百姓が米を作らなくなるのでは」と危惧した領主がご法度にしたというエピソードが、名前の由来なんですって。

h7

【人々を救うべくトメさんが立ち上がる!】

古くから慣れ親しんできた「はっと」を禁止された市民は、悲嘆に暮れます。あまりの事態に、登米市のゆるキャラ「はっとン」までもが一目散に逃げ出してしまう始末……。そんな中、たった1人で立ち上がったのが、トメさんという女性。

棒1本(!)で、男性ばかりの屈強な集団に挑む姿がカッコイイったらありゃしない! 華麗すぎる棒さばき、ただならぬ気迫につい、トメさんがおばあさんであるという事実を忘れてしまいそうになります。

h5

【トメさんを演じるのは殺陣師の女性】

トメさんを演じているのは61歳の殺陣師、金子早苗さん。殺陣師のほかにも女優にナレーター、日本舞踊家といった顔を持つ金子さんはなるほどたしかに、トメ役には適役ですね……!

【とにもかくにもインパクトがものすごい】

終始、トメさんの動きに見惚れてしまう動画は必見! この方のことが気になってしまうあまり、採用した登米市のことまでもが気になってしまう秀逸作となっておりますので、それではさっそくご覧になってみてくださいっ☆

参照元:「Go! Hatto 登米無双」公式サイトYouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼まさに無双状態!

h8
h9
h10

▼メイキング映像はこちら