renai

「テレビよりもネット動画を観ている時間のほうが長い」という人が増えている現在。ネット上のコンテンツは、どのように広まり、人々に評価されているのか。半年かけて実験、検証するという番組をNHKが制作しています。

番組名は『ネットで決戦!#(笑)動画作ってみた』。ネットコンテンツに挑戦するテレビ制作者たちと、ネットで評価を得ているユーチューバー、広告や映像の仕事をしているクリエイターが参加しています。

【ネットで絶対に笑える動画を作ってみた】

現在公開されている動画の数は全部で5作品。「ネットで絶対に笑える動画」という企画のもとに作られた動画を、インターネットに公開し、人気投票を実施。視聴回数、視聴時間、笑いの満足度、拡散力の4つの指標で、合計ポイントを争います。

5つの企画のなかで私が面白いと感じたのは、11月4日から30日までの期間に行われた1次投票で1位に選ばれた作品『ストップ! 恋愛 ゼッタイダメ』

以前「Pouch」でも紹介した「石田三成」CMを制作したクリエイティブディレクター・藤井亮さんが手掛けた、抱腹絶倒の3分間動画をご紹介します。

【恋愛は麻薬!?】

『ストップ! 恋愛 ゼッタイダメ』は、恋愛の恐ろしさについて啓蒙する番組をテーマとして制作された作品で、若者たちが恋に没頭することを依存症と同じように例えている点が秀逸。たしかに恋愛中って、脳内物質が出ている状態だっていうもんねぇ。

【たしかにそうなんだけども……】

ハートのかたちをしたストップ恋愛ハカセと、やや目がイッちゃっているストップ恋愛くんがわかりやすく説明してくれる動画には、数多くの名言が登場。

例をあげると「みんなやっているから。やるとキレイになる。軽い気持ちで始めて気が付けば心も体もボロボロになってしまうもの、それが恋愛です」「恋愛による心身への害は現代医学では解明できません」「世界が輝いて見える、あなたしか見えなくなる、赤い糸が見える、などの幻覚症状が起きます」など。……幻覚って⁉︎

【大真面目な語り口なのに全力でふざけてる】

そのほか、恋愛常習者が描いた絵としてかなり美化された人物画が登場したり、「恋愛は日常のいたるところで起こるから危険!」と、少女漫画などにありがちな “恋に落ちるパターン” を数多く取り上げたりと、見ていてジワジワくるものがあります。

また恋に落ちる場面の表現として、ニュース番組などで見かける事故再現VTRのような映像を用いるセンスもニクくって、ついつい最後まで見てしまうんですよね。

制作者の藤井さんは、一体どのような思いのもとに、この作品を作ったのでしょう? 番組のブログによると「ハロウィンで盛り上がる世の中や、対戦相手の格好の良いYouTuberの方々などを見ているうちに魔が差してこんな企画になってしまいました。」とのこと……いやー、嫉妬と羨望が生み出すパワーって底知れないものがありますね!! 

【他の作品もチェックしてみてね】

第2対戦では、上位3企画の3分動画の第2話を公開し投票。それによって、優勝企画が決定します。「ネットで決戦!#(笑)動画作ってみた」では優勝企画が決定するまでを追っていて、2017年3月、BSプレミアムで放送されるそうです。

そのほかの作品も番組サイトから見ることができますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

参照元:NHK「ネットで決戦!#(笑)動画作ってみた」YouTube番組ブログ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「ストップ 恋愛絶対ダメ♪」というフレーズが耳に残って離れない!