oden

朝晩よく冷えますねぇ。こんな時期はおなかの中からほっこり温まる、おでんが恋しくなっちゃいます。

ところでみなさんの好きなおでんの具は、なんでしょうか? 妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」が行った調査「家族に好評なおでん種(おでんの具材は?)」によれば、堂々の1位を獲得したのは「大根」! 66%の支持を得て圧倒的な支持を集めていたようですよ。

【おでん界の絶対王者・大根】

気になる総合ランキングは以下の通り(4位以下はパーセンテージ不明)

1位 大根(66%)
2位 ゆで卵(51%)
3位 もち巾着(26%)
4位 こんにゃく
5位 牛すじ
6位 はんぺん
7位 ウインナー
8位 しらたき

大根が1位という結果に異論を唱える者は、おそらくそう多くはないはず。味がたっぷりとしみ込んだ大根は、もはやおでんの具の代表格といっても過言ではないですものねぇ。

【こだわりがスゴイ! 卵の食べ方】

私が個人的に注目したいのは、51%の支持を集め2位を獲得した「卵」。その、個性豊かな食べ方です。

「黄身を溶かしたスープは最高です!」(30歳女性 / 埼玉県)
「我が家ではおでんの卵を箸で細かく潰し、おでんのお出汁と醤油とマヨネーズ、味の素を足してご飯に乗せて食べるのが、しめの定番になっているため」(27歳女性 / 兵庫県)
「卵がないと始まらない。味噌ダレでいただく卵は最高だから」(28歳女性 / 北海道)

どうです、このこだわりっぷり! 最初に出てきた「スープに溶かす」食べ方はまだわかるとして、そのほか2つは未だかつて試してみたことないわぁ。でもどれもこれも、たまらなく美味しそうなアレンジ法ですよね♪

【餃子天に黒はんぺんといったご当地おでん種も……】

そのほかに気になったのは、地方色豊かな「変わり種」。

「餃子天です。子どもの頃から食べていたのですが、九州以外ではあまり知られていないと最近聞いてびっくりしました」(31歳女性 / 大分県)
「黒はんぺん。静岡出身なので、はんぺんといえばこっち。白はんぺんは食べない」(34歳女性 / 神奈川県)

地域ごとにおでん種が変化するというのはなんとなく予想がついていたけれど、内容を知ると、改めて驚かされます。

九州の餃子天、福島県出身の私は存在すら知りませんでしたよ。ちなみにわが県ならではなおでん種というものはなかったような記憶……。九州へ行く機会があったら、ぜひとも食べてみたいぞぉ!!

参照元:プレスリリース我が家の人気おでんランキング
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch