youtube

今年のネット動画の流行が一目瞭然! 動画サイトYouTubeが、2016年の動画をまるっと振り返る『YouTube Rewind 2016』を12月7日に公開しました。

当サイトで昨年もご紹介しましたが、「YouTube Rewind」は総視聴時間や共有回数、コメントや評価の数などをもとに選ばれた、その年を代表する人気動画に出演した人や、モノ、出来事すべてをミックスさせたコラボ動画です。

2016年版では、世界中で人気のユーチューバーたちが出演。日本からも『PPAP』が世界的ヒットを記録したピコ太郎さんが登場。しかも尺が長めなのです! 

出たくてもなかなか出られない「YouTube Rewind」だけに、これは快挙といえるのでは?

【マネキンチャレンジ、流行ったよねぇ】

アメリカの俳優でありプロレスラー、ザ・ロック様ことドウェイン・ジョンソンさんによる「かかってこいや(Bring it)」の一声からスタートする動画には、「いろんなものをつぶす」「マネキンチャレンジ」「100回以上ネイルを塗り重ねてみた」など、今年よく目にした動画を連想させるシーンが次々登場。「ポケモンGO」もチラッと出てきますよ。

【あっ! オリラジ発見】

バックに流れるのはもちろん2016年のヒット曲で、アメリカのガールズグループ、フィフス・ハーモニーの『Work from Home ft. Ty Dolla $ign』などに合わせて、みんなノリノリ。その中にはオリラジ率いるRADIO FISH、ユーチューバーのはじめしゃちょーの姿も見えます。

【日本人が初めての世界ランキング入り】

注目すべきは、YouTube Rewindが発表した全世界トレンド動画ランキングの結果です。

1位を獲得したのは、アメリカのジェームズ・コーデンさんが司会を務めるトークバラエティ番組の人気コーナーで、大物アーティストとドライブしながらカラオケする『Carpool Karaoke』に、アデルさんが登場した回の動画。

続く2位は……なんと、ピコ太郎さんの『PPAP』!!

世界のトレンド動画に日本人がランクインするのは初なようで、これは間違いなくとんでもない快挙ですっ。だから今回の動画にも長めに登場しているってわけなのね……ピコ太郎さん、世界2位おめでとうございまっす!

【そうか、もう今年も終わるのね】

もはやこれを観なけりゃ、年末という感じがしない! 今年1年の締めくくりにふさわしい動画です。「ああ、これ流行ったよねー!」と悶絶しまくること間違いなしの『YouTube Rewind2016』、それではさっそくご覧になってみてくださいっ♪

参照元:YouTube Rewind [1][2]
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼グッとくるネタを何個見つけられるかな?